ほくえいブログ

富山県高岡市中田地区で農業をしている北陸営農組合のブログです。

研修day♪

2015-02-20 20:18:54 | 農作業日誌

今日の午前中は乾田V溝直播の研修に参加させていただきました。

カルパーコーティング、鉄コーティングに続き、徐々に増えている第3の直播方法です。

前年冬に耕起・代かきをした後、乾田化し、春先に種籾と専用肥料を直播する方法です。

メリット、デメリットを詳しく勉強させていただきました。(農)ファーム大島様、ありがとうございました。

そして午後からは、お馴染みのカレッジです。

今日は富山県の水田土壌の状態と園芸作物の生理を勉強させていただきました。
遅かれながら、我が中田地区の土性を知る事ができ、愛着が増したような気がします(遅い)

今日の1曲

原田 潤 / ぼくの先生はフィーバー

♪くるみん♪
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« もも せん定技術向上研修会 | トップ | 総会でした♪ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

農作業日誌」カテゴリの最新記事