ほくえいブログ

富山県高岡市中田地区で農業をしている北陸営農組合のブログです。

ヰセキJAの展示会

2014-02-03 17:48:10 | 農作業日誌

0201

 1月31日・2月1日と展示会が開催されまして、2月1日会社休みの日にバスに揺られて展示会に行ってきました(まさやん)。

020102
 うどん一杯とおにぎり一個ごちそうになり、帰りに粗品として伊予柑もいただきました。
020103
 タブレットを使用して各トラクターの燃費とか他稼働状態を事細かく診断できますよとの説明でした。

 一つ興味の有ったのは、可変施肥の田植え機を貸し出しますよと。田んぼ一枚だけですよとは言ってましたが半日から一日位使わしてくれるんでしょうね?

 一枚の田んぼで深いトコ、石の多いトコとかのバラエティの有る田んぼで是非試運転さして欲しいですね。

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 雪の下だった人参 | トップ | 雪下になった人参収穫開始 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
可変施肥って、何を変化させるんですか? (ぶんぶん丸船長)
2014-02-04 01:22:10
可変施肥って、何を変化させるんですか?
教えてちょ~
返信する
 田んぼ一枚毎の元肥量を変え、なおかつ田んぼ内... (まさやん)
2014-02-05 17:14:55
 田んぼ一枚毎の元肥量を変え、なおかつ田んぼ内の肥沃のバラツキで場所によって元肥量を変えて、肥料代を減らし部分倒伏を無くして収穫時の作業ロスを減らす為のシステムです。

 その為に、田植え機にはGPS装置、深度センサー(魚群探知機のようなモノ)、ECセンサー(EC...土壌中の塩類濃度つまりアンモニアや硝酸などの肥料成分)を備えて随時肥料の吐出量を変えていくという。センサーと元肥えの繰り出しモーターを連動させるという荒業。
 詳しくはイセキの記事もありますよ。
返信する

コメントを投稿

農作業日誌」カテゴリの最新記事