北海道大学応援吹奏団

北海道大学応援吹奏団の団員によるブログです!

茶話会

2023年03月02日 17時32分00秒 | 39代
こんばんは。お久しぶりかもしれません。やっと成績が発表され無事にフル単できた春田(2)です。2年目もそろそろ終わりですね。追いコン期に入り、追いコン生がいないはずなのにバタバタしてる毎日です。

さて、先日は国立大学の前期試験がありましたね。今年も多くの受験生が全国から北の地に集まって来ました。私も2年前に受けて、しっかり落ちた試験です。懐かしいですね。

試験後には恵迪寮内で、騒会(さわかい)が開かれました。これは毎年、前期試験後に受験生を寮内に引き込んでやるおもてなしの会のようなものです。今回はそこで応援団・応援吹奏団のステージが行われました!






応援団の演舞応援歌に続き、マーチメドレー、最後には受験生と肩を組んで『都ぞ弥生』を歌いました。コロナの関係で久しぶりに対面で行えた騒会。たくさんの受験生が参加してくれて、新歓にも繋がったと思います。

演台の下から私たちを見上げる受験生の目は、呆然というか、圧倒というか、初めてみる我々の姿に少し引きながらも、楽しんでいるような雰囲気でした。

そして私はこの騒会で、初めて人前でトロンボーンを吹きました!新年度が始まる前に一度楽器を整備するために、楽器屋さんに相棒のテナサクを預けている間に急遽決まったステージだったので、少しずつ練習を積んできたトロンボーンのお披露目会でした。普段は木管楽器なので、金管楽器の唇で音の高さを調節する感覚が掴みにくく、難しい楽器だと痛感しました。練習ではできていても、本番では、大きな音を出しながら、リズムをキープしながら、マーチネタを考えながら、と気をつける点がたくさんあり、思うように音が出ないことも。新歓までには、どうにかかたちになるようにしたいです。また、私はもともとおろすと背中まである髪を、ステージの2日ほど前にばっさり切ったため、いろいろな人に応吹には突然、ショートカットのトロンボーン吹きが現れたと思われたようです。ちょっと面白かったです。




久しぶりにブログを書くと、文章の構成を考えるのが下手になっていますね。そろそろ寮内で追いコン座が始まるので終わろうと思います。新入団員たくさん入れられるように、新歓頑張っていきます!
春から北大に来る新入生諸君、ぜひ一度応援吹奏団を見に来てほしいです!

文:試験前日に旭川旅行してた春田(2)


おまけ


5回も申し込んでも外れてしまった、羽生結弦さんの東京ドーム単独アイスショーを生配信で観ました。彼の今までとこれからがストーリーになって描かれた素晴らしい作品でした。感動と悔しさで涙が止まりませんでした。次こそ会場に観にいきたいです。



この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 【東北・東大】他大の学生歌... | トップ | 【京大・阪大】他大の学生歌... »
最新の画像もっと見る

39代」カテゴリの最新記事