堺を良くしたい人集まれ!

私達は堺を、安全で美しく、若い世代に借金を付け送りせず、皆が将来の不安なく、誇りに思える堺にしたいと思っています。

赤坂台庭代台線(泉北3号)ごみそうじ(20/12/18)

2008-12-18 22:53:10 | 道路のごみ
今日はどうも天気が怪しい。
しかし、雨は止んでいたので朝からいつものところの掃除に出かけた。

今日の目的地は桃山台3丁南バス停から野野井橋交差点まで桃山台側の清掃だ。

雨でごみが流されて下水まで流れ込んだのか、ロードスィーパーが通って間もないのか比較的ごみが少ない。
いつもなら赤坂台の公園までには一杯になるが、今日は折り返しまで持った。

しかし、野野井橋交差点の橋の上に盆栽の枯れたごみがビニールに入れて捨ててある。しかも土つきだ。その重いのを持って公園まで運んでいく。
土つきで悪いがゴミ箱に捨てさせていただいた。

野野井橋交差点から公園までの川側の植栽がきれいに刈り込まれている。いつもはここは手の届かないところ。
しかし、ごみは放置されたまま。
植木は刈るがごみは処理しないなんて業者に委託するのはやめて欲しい。
両方やってもらえる業者に業務を委託すべきだ。

その主だったごみも拾いながら赤坂台の近隣公園へ。

そこから二つ目のレジ袋。
今日は歩道脇の雑草も何とかならないか抜いてみた。完全に抜けないのもあるが、ねこじゃらしなどは簡単に抜ける。これなら手をかければ結構きれいになりそうだ。
雑草も時々抜きながら戻る。

そうそう、いつも店の前を汚く放置している古着屋がある。珍しくそこの女性がおはようございますと声をかけてくれた。
思いついて、私も掃除するがこの溝をお宅も掃除してくれとお願いする。解りましたとは言ったが、帰りにはまだやっていなかった。
自販機から出るタバコのごみが溝などに積もっている。

お孫さんを連れたおじさん(おじいさんだろう)が「ご苦労様」と声をかけてくれた。嬉しい事だ。

犬の糞は減ってきてはいるが、パチンコやの前にひとつ。
相変わらずマナーの悪い奴がいる。

バス停周辺をきれいにして今日は終了。
二つ目のゴミ袋も一杯となった。
南区支給のゴミ袋ももうない。
もらいに行かなければ・・・・

今日のタバコ関係のごみは吸殻478個、ケース8個であった。
吸殻が少なめ。JTへの回収費貸しは518円であった。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿