堺を良くしたい人集まれ!

私達は堺を、安全で美しく、若い世代に借金を付け送りせず、皆が将来の不安なく、誇りに思える堺にしたいと思っています。

赤坂台庭代台線(泉北3号)ごみそうじ(20/10/28)

2008-10-28 20:57:58 | 道路のごみ
雨が多かったり、ちょっと旅行に行っていたりで、前回から随分ご無沙汰していました。
今朝は曇り空で薄ら寒かったが、ゴミ拾いには恰好の天候だ。

今日は桃山台3丁南バス停から一号線交差点まで和田川側歩道を中心に掃除した。

久しぶりなのでレジ袋を3枚持参。

車道側は相変わらずタバコが中心だったが、西原公園までたどり着いたところで一杯、一つ目のレジ袋は西原公園のゴミ箱へ入れた。

再び戻って進んだが、コンビにのごみなどが増え、一号線にたどり着いたところで早くも一杯。
袋入りのごみも二つ拾いそれも持ちながら、進む。
何とかタバコの吸殻などを押し込んで再度西原公園ゴミ箱まで戻り、二つ目を投入。

おばさんが「大変やね!」と声をかけてくれる。嬉しい事だ。

帰りは歩道の和田川沿い。
新しくできたコンビニで買い食いし、包み紙を捨てるのだろう。前に進めないほどごみが集まる。
斜面にもごみが目立つがそこまでは拾えない。なんとかフェンス越しに届くごみのみ拾っていった。
コンビニから50メートルくらい離れるとごみは減少、進度が速くなった。

いつもはバス停周辺を念入りに掃除するのだが、今日は時間もなく3枚目のレジ袋も一杯となったのであきらめて帰る。
レジ袋はいつものように近隣公園のゴミ箱へ捨てさせていただいた。

タバコ関係のごみは吸殻760個、ケース6箱であった。
永らくやっていなかったのでそれほど多くなったのではないと思う。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿