終わった~。ハードな1週間がおわった。
部長も小学校4年生になり、しっかり留守番をしてくれる様になった。
習い事に行くのも1人で行ける様になったし、近頃は7時になっても明るい。
仕事が忙しいことを理由に、いっぱい留守番させちゃったナ。
そんな中、部長が学校から持って帰った一枚の手紙。
「最近、学校近辺で不審者による子供への声掛けが発生しています。十分に
気をつけてください」と云う内容のものであった。
自分が小学生の頃、両親は共稼ぎで鍵っ子だった。でも、近くに友達が
いっぱいいて、毎日日が沈むまで遊んでいた。ローラースケートが流行って
いて、誰もが皆スケート靴を履いていたように思う。皆、東京ボンバーズに
入るのが夢だった。鍵をかけて出かけた記憶がない。近所の人は皆、知って
いる人ばかりだった
今、部長に毎日言い聞かせていること。
1.家に帰ったら直に鍵をしめる。チャイムがなっても出てはいけない。
2.習い事に行く時、知らないおじさん、おばさん、お兄ちゃん、お姉ちゃんに
声を掛けられても、ついて行ってはいけない。
3.しつこく話しかけてくる様であれば、大声で助けを呼ぶ。
4.車にも気をつけろ。
こんな事を毎日言い続けなければいけなくなった今、とても悲しいね。
こんな事を毎日言い聞かされて、子供達はどんな大人になっていくのだろう?
明日は休み。そして
部長、何処に行こうか? あっ、スイミングの進級試験だワ。
デパートやスーパーで迷子になっているような子供に不用意に近付けば…連れ去りと間違えられる可能性が…。
このままいったら…どうなってしまうんでしょうね。
何か…嫌ですねぇ…。
「知らん振り・・しときや」みたいな事とか・・
そんな環境で育ったら いい人間は 出来ないよね~
>スイミングの進級試験なつかしい~
我が娘は 2歳からやってたんですが
「飛び込み合格したら ご褒美」
とか・・・・(笑)
宇宙のお土産は~
子どもたちは親たちの監視の下にありますよね。
死角のある公園は危ないとか言って、公園の緑を切って見晴らしよくしたり・・・。隠れん坊もできやしません。
昔は秘密の隠れ家とか見つけて遊んでましたが、そんなものは即、撤去されてしまうのでしょう。
そんないまの子どもたちはどんな大人になっていくのでしょうかね?ちょいと心配っていうか可哀想。
自分が子供の頃にも「不審者や交通事故に注意」と
いうのはよく言われいました。
今の子供達との一番の違いは、ゲームや携帯の普及
や中学受験する子が多くなって、学校が終わってから
友達と集まって遊ぶ機会がすごく減っている点かな
と思います。
こんな人相が良くても・・・
ちゃんとした約束事では無かったにしろ、昔は、地域の大人達が子供達をちゃんと守ってくれていたのでしょうね。
町内会の雷兄さんとして、頑張りましょう。
MY LOVE
スイミング、なかなか進級できないんだよね~。
今のレッスン、もう何ヶ月やってることやら・・・
仕方ない、今日受かったら褒美出すか。
マックのハッピーセットで、手をうってもらいましょ。
変な事件が多いからね、子供がそれに巻き込まれないよう監視したくなるんです。
特にサカキバラ事件の後、中学生、高校生にも目を光らせないといけなくなった。悲しいことです。
たくじろうさん、大人になっても秘密基地なんて作っていると通報されちゃうからね。気をつけてよ。
自分たちが子供の頃、不審者は決まって「おじさん」だったけど、近頃はお兄ちゃん、お姉ちゃんまで疑わないといけないから辛いです。
家でゲームやってて貰った方が安心だったりしてね。
といいながら、今日も部長はNO.3の女と遊びに出かけてしまった。
いってらしゃ~い。
自分も小学生の頃、スイミングスクールに通ってたけど、10級をなんと1年近くもやった。
でも、そこからの進級は全部、がんばらなくても1回でパスしてったから4~5級くらいで同期生みんな抜いたの。
10級が受かってから選手コースになるまで、早かった。
そんだけ基礎が大事ってコトに違いない。
だから部長が受からなくっても、がっかりするコトないよ。
ここまでくるのも、ものすご~~~~く時間かかってるんだから。
何をするのも、ゆっくりペースでいらいらしてくるよ。
誰に似たんだか・・・俺か ^^v