僕等が微笑うとき

親子真代ラーがつづる、愛と感動のストーリー  (゜Д゜≡゜д゜)エッ!?

祝辞 

2009年03月20日 | PTA会長シリーズ
3月17日、ブログをアップしてから祝辞の内容を考えた。
長くならぬ様、飾らず自分の言葉で、精一杯の気持ちを込めて卒業生を送り出して
あげたいと真剣に悩み、祝辞が出来上がったのは朝の5時。
更に寝不足に拍車がかかり、顔は吹き出物のオンパレード

卒業式が行われた18日は穏やかに晴れ渡り、モクレンが綺麗に咲き誇っていたよ。


<
祝辞

入学した当時、大人の腰程の身長でしかなかった皆さんが、今では私の身長と変わらぬまで、中には私の身長を超す程に逞しく成長し、本日この部長小学校から巣立とうとしている姿がとても眩しく輝いて見えます。

6年生の皆さん、卒業おめでとう。

皆さんはこれから更に成長を
続け、大人の階段を一歩ずつ昇って行きます。
偉い大人になんてならなくていい。
今までと変わらぬ明るく元気な皆さんでいて欲しい。今までと変わらぬ素直な皆さんでいて欲しい。今までと変わらぬ思いやりのある皆さんでいてください。そして、今抱いている夢を持ち続けてください。

皆さんの心の中にある真っ白な画用紙に、魅力ある夢を描いていく様子を、今後は同じ地域に住む1人の大人として見守り続けていきたいと
思います。

これから皆さんの長い人生の中で、苦しい場面や辛い場面、悲しい場面に遭遇する事があるでしょう。でも皆さんには、何でも話し合える友達がいる。卒業後も皆さんの事を心配してくださる先生方がいる。そして誰よりも皆さんの事を愛してくれる家族がいる。皆さんは決して1人ではない。皆さんを見守る多くの人がいることを忘れず、強く生きて欲しいと願っています。

最後になりますが、卒業生保護者の皆様、本日は誠におめでとう
ございます。
お子様が元気に、そして立派に成長され、本日の卒業を迎えられたことを心よりお喜び申し上げます。
そして長きに渡りPTAを支えて下さった事、また、PTAの先輩としてご指導くださった事を心より感謝しております。ありがとうございました。

この感謝の気持ちをもって、私の挨拶と代えさせていただきます。


平成21年3月18日
部長小学校PTA会長 ほっくんパパ




祝辞を贈る時は緊張のあまり、肺は苦しくなるわ、喉は渇くはで気を失うかと
思ったけど頑張ったさっ!!

最近は、皆さんが期待するほどのドジはしないんだな。フフフッ~!!

卒業生に気持ちが伝わったかどうかわからない。でも、卒業式に出席してた
部長が、「お父さん、今日は凄くカッコ良かったよ!」って言ってくれたから
いいやっ!!

でもさ・・・「今日は」じゃなくて、「今日も」だろっ!!


最大の行事が終了した。これからは少しゆっくり出来るかな?
イヤ、出来ません!! 来月は入学式が待ってますから~!!


 日記@BlogRanking

いつもコメントを残してくれて、ありがとうございます。
リコメ遅れてて睡魔戦。