。。ぽぽしゃんの夢見るDonko列車。。

大好きをゆったりまったり楽しんで
のんびりのほほ~んと語っていきたいなぁ~

白山ロード^^愛のムチ(奈良)

2018年03月25日 | 白山車窓景

平成30年3月23日参拝

・白山神社 / 東大寺境内  (奈良県奈良市雑司(ぞうし)町 407-1)
・川之上突抜北方 白山神社(奈良市川之上突抜北方(かわのかみつきぬけほっぽう)町) 
・元興寺 白山神社   (奈良市元興寺(がんごうじ)町 22 )

 

 

今日も朝一で出発。JR奈良駅へ降り立つと奈良周遊バス(一日フリー乗車券500円)に乗り替え東大寺へ向かった。

実は、JR1デイパス切符(区間一日乗り放題3,600円)を利用していることもあって駅のレンタサイクルを利用しようかとも思っていたが体力不足ゆえ今回は取りやめた。これが後々大正解だったのです^^;;;

 

 ◆ 白山神社(東大寺境内) 奈良県奈良市 雑司町 407-1

まさか、またここを訪れなければならない日が来るとは夢にも思わず、だったら以前訪れたあの時になんで教えてもらえなかったのかと・・・Googleマップに呟く! そうだったの、東大寺にもちゃんと白山神社があったのね(^嬉^)

東大寺の南大門を通過して、鏡池を左手に見ながら細い道を上っていきます。一旦広い道に出たら更にその脇道を上がったところにお食事休憩場所があるのですが、もうそこまでいくと、この巨大な大杉が否が応でも目に入ってくると思います。その根元にチョコンと佇んでこちらを見据えていらっしゃるのが白山神社の神様^^朝日を背に受けてとても綺麗です。

 

 

 

さて、参拝を終えて急ぎ足でバス停まで戻る途中、南大門広場前はまるで国内にいるとは思えないぐらいに外国のお客様でごった返していました。そのど真ん中で見事なぐらいにスライディングで転んでしまったのです。

もう何につまずいたのかさえも皆目分からず、とにかく早く行かなければバスに乗り遅れてしまうと起き上がったものの、コートに付いていた血痕に慌てて、頬打ったような気もするけど大丈夫そう? 足? 歩けるか何とか大丈夫だ! 腕もよしよし~と思った瞬間、右手の小指から手のひらにかけて無残にズルムケ血ポタポタ・・


あ~~、これはあかんと思ったがハンカチの上から左手で押さえながらとにかくバス停に向かった(そうなんですよ、自転車で来なくて本当に良かったと思った瞬間でした)。ゆえに一本バスを乗り過ごしてしまった。

ハンカチの下をそっと覗けばまだ血が止まらん! どうらや手首はなんとか動くし指も動かせたので骨は心配ないと思いたいが、そのまま更に強くハンカチで押さえ込みながら次に来たバスに乗り込んだ。

しかし、お参りにきて怪我するなんて、、私なにか仕出かしたんだろうかと車中落ち込み反省しきり~

思い当たるとすれば・・・、
きっと私ここんとこ自分でいい気になっていたかもしれない!

ああ、きっとそうかもしれない。頭にのったらアカンのね。バチが当たってしまったんやわ~
ほやけど痛い、指先もしびれてきた~、どうしようかぁ・・でもここまで来たからには次の神社へ行かなくては^^;;;;;

 

 

川之上突抜北方 白山神社(奈良県奈良市 川之上突抜北方町 )

田中町の停留所でバスを降りる。目の前に病院があったがそんな時間に余裕はない、でもこのままではどうにもならず隣の薬局に助けを求め飛び込む。

どうにか応急処置だけして頂き、お礼を述べて次の白山神社へ向かった。求める地は路地入ってすぐそこにあった。

住宅街の一角、良縁センターなるすぐ脇に参道への入口があり、その建物奥に社殿が鎮座している。ご縁を取り持つ白山神社らしく先ほどお世話になった薬局との御縁もきっとそうなのかもしれない^^;ありがとうございます。

 

 

鳥居をくぐると、社殿脇に『八朔や 神饌のくさぐさ もちよりて』と刻んだ石碑が建立。

 

このままでは観劇開演時間までにはもう間に合わない。だったら「ならまち」の方もゆっくり歩きまわってみたい気もするが、そういう訳にもいかず次の神社へ急ぎ歩きで向かう。

 

元興寺 白山神社(奈良県奈良市 元興寺町 22 )

元興寺の鎮守社であった治田神社を、高市郡飛鳥法興寺より遷座したと記した、近世の記録が残る。また一説に、道昭の弟子の泰澄が加賀国の白山神に拝し、同社も建てたとの記録も残る。ただし、『奈良名所八重櫻』の記録では「禅定院はからひとして北国一の霊峯より効験無双の権現を勧請す」とあることから、元興寺の飛鳥よりの移転時期まで遡る神社ではないとする説もある。この神社があるため、周辺を白山辻子と呼ぶ。(ウィキペディアより)

神社入り口の門は施錠され、そこから境内を望む。
赤い鳥居の奥に社殿と覆屋があり、御神木のイチョウの巨木がそびえ立つ。

 

奈良市保存樹 イチョウ(樹高, 10.0m. 幹周, 320cm) 平成15年11月4日指定

 


しかし^^;この様子ではだいぶ予定より時間が遅れてしまいそうだ~急がなくっちゃ。巴里でリカちゃん達が待ってくれている~♪ ほやけど、この手では拍手が届けられないなぁ ( ノД`)シクシク…。

帰り際、境内奥に咲いていた山茶花の花が身を乗り出して私を優しく見送ってくれた^^あわてたらあかんよ~(@^^)/~~~。 

 

  


帰宅翌日、右手がどじ黒く内出血してパンパンに腫れあがってきたもので、医者にかけつけ診てもらったところ、最悪の骨折は免れました。

只今、指2本でブログUP中。ご心配をお掛けして申し訳ありません。
皆様くれぐれも、神社をお参りの際には気を張って御参拝くださいませませ。

 


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« わろてんか隊がゆく | トップ | 確かに何かがある~♪ »

コメントを投稿