。。ぽぽしゃんの夢見るDonko列車。。

大好きをゆったりまったり楽しんで
のんびりのほほ~んと語っていきたいなぁ~

白山ロード^^鉢かづき姫の郷(大阪)

2024年04月24日 | 白山車窓景

令和6年4月20日(土)参拝

仁和寺 氏神社(大阪府寝屋川市仁和寺本町4-11-29) 

 

 

久しぶりに向かう大阪。しかも^^レビュー観劇だもん、楽しみ~~♪

その前に、ちょいと探してみたらこんな白山神社を街中に見つけたので訪れてみることにしました。

 


京阪本線「寝屋川駅」より京阪バスに乗り換え「仁和寺」下車 徒歩5分の地に鎮座する。



「仁和寺氏神社」の鳥居。扁額には「大社天神宮」と掲げられてあります。

ふと気が付くと、鳥居前で可愛いお姫様が仁和寺の歴史を紹介しています。

~ 仁和寺は「にわじ」または「にわいじ」と呼ばれています。地名は、京都の仁和寺(にんなじ)の所領であったことに由来すると考えられています ~

寝屋川市のマスコットキャラクター はちかづきちゃん

鉢かづき姫の物語/寝屋川市 (city.neyagawa.osaka.jp)

 












~ 拝殿 ~

    

驚いたことに屋根の上にも狛犬が飛び回って見下ろしています。
この神社の神様は空からも地上からからもしっかりと見守られているようです^^




 




広い境内には大きな樹木が茂り、木陰を心地よい風が吹き抜けていきます。今日は土曜日、三人の男の子の明るい声も響き渡り楽しそうです。散歩に訪れる方も何人も見かけ、木陰で休んでいかれる姿もありました。みんなが憩え集える神社っていいものですね~^^


~ 本殿 ~


裏参道の近くに旧御神殿跡の石碑が祀られてあります。すぐ傍には美味しそうな八朔?がたわわに実っているものだから、つい手を伸ばしてしまいそうですッ。でも、傍らには道真公の牛さんがちゃんと見張り番してるのよねぇー(笑)。




 



それでは、もう失礼することに致します。ありがとうございました m(__)m

 


ここから次なる夢の地に向かうことにします。

 


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 白山ロード^^参拝への誘い ... | トップ | ファビュラス・レビュー・ボ... »

コメントを投稿