。。ぽぽしゃんの夢見るDonko列車。。

大好きをゆったりまったり楽しんで
のんびりのほほ~んと語っていきたいなぁ~

白山ロード^^王子社(大阪)

2015年06月05日 | 白山車窓景

平成27年6月4日参拝

阿倍王子神社 ・
( 大阪市阿倍野区阿倍野元町 9-4 )  





恒例^^「春のおどり」観劇前の神社参拝。。。

う~ん、、、当初は八尾市の予定でしたので、観劇時間の都合もありで今度はどこにしよかと困ってたら、白山神社ではないのですが、あったの!あったのよ^^; 大阪阿倍野の鎮守の社。

こちら神社の本殿に祀られいる主祭神4柱に、伊邪那岐命と伊邪那美命のお二人がいらっしゃたのです @@ワオーッ!!! 見つけた時は^^思わず嬉しくって、こんなことって^^あるんですね。
こちらには、飛び地境内社として北へ50m程離れた場所に「安倍清明神社」があります。そうなんですよ、NewOSK時代を思い出し^^なんか運命感じちゃったので~す(笑)。

っということで、環状線天王寺駅から、真っ赤な^^御堂筋線に乗り換えて昭和町駅に到着。
地上へ出ると15分ほど歩いて王子神社にたどり着く。

 

阿倍王子神社

 

下調べの写真を観た時にも思ったことだが、実際にこの青空に映える色鮮やかな拝殿を目にした時、本当になんて綺麗な神社なんだろうと暫し見惚れてしまった。今日のOSK観劇前に手を合わせるのには実に相応しい神社だと思いましたね。思わず^^トップ就任の高世さんの面影が青空に浮かんできちゃって、神様を前にして苦笑いでした^^;;;

御本殿主祭神

  伊邪那岐命(イザナギノミコト)        
  伊邪那美命(イザナミノミコト)
  速素盞鳴命(ハヤスサノオノミコト)     
  応神天皇(オウジンテンノウ = 八幡大神であり、品陀別命(ホンダケワノミコト)である。

 

 

~葛之葉稲荷神社(境内社)~                                 ~ 安倍晴明神社

 

 

 「春のおどり」公演の無事を祈ったら、さあ、赤い糸の電車に乗って松竹座へ直行です。

神社を離れる時は後ろ髪を引かれる思いでしたが、この神社の艶やかさにも負けないつややかな王子が舞台に現れた時には、阿倍野の女神が現われたのかと我が目を疑ってしまいました(笑)。
ま^^そんな話はまたのこんどにします。

 


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 大阪城パラディオン  | トップ | てふてふ »

コメントを投稿