平成27年8月8日参拝
・高向(たこう)白山社 (大阪府河内長野市高向1450)
Google地図から現われてきた奥河内に鎮座する白山神社。
大阪といえど、ここまではなかなか足を運べないないかもと思っていた矢先、桜花さんの「高石チャリティーコンサート」があると知らせを受ける。高石公演にはまだ一度も出向いたことがなかったこともあって、これ幸いにチケットをGet してた^の^でした。
さっそく時間的なものを調べてみると、ぎりチョンで昼の開演にも間に合う事が判明、しっかりとタイムスケジュールをメモる(笑)。でも、電車を一本でも乗り遅れたら間違いなく開演時間に間に合わないそんな予定表に一抹の不安が・・。
そして、こんな私ゆえやっぱり間に合わず、そっと扉を開けば、元気なシャボン玉たちはすでに陽気に弾け飛んでいた。 さて、そんなコンサートの様子はのちのち後ほどにして、と~♪
◆ 高向 白山社
まずは白山神社詣出。近道も下調べ済みで行きはよいよい、なんとか辿りつく。
神社に居られるのは30分ぐらいですから散策してる間なんてとてもないのですが、確かこの竹やぶの辺りだと目星をつけていたところを通り過ぎてしまう。もしかしてと振り返った向こうに、ひっそりと鎮座している姿がやっと目にとまった。
それはそれは、想像以上にとてもとても可愛い白山神社だった。
存在してることが嘘みたいにみえるのだけれど、紛れもなく白山神社です。こんな風に竹やぶの中にあっても綺麗な様で、しかも大切にしっかりと村人に守られている様子を思うと、まるでその姿は「かぐや姫」のようでたまらなく愛おしく思えました。
この辺りは、蝉の鳴き声がうるさく聞こえる程に静かな田舎ですが、地区内に流れる石川を挟んで地域開発が徐々に進んでいる様子です。あちこちに点在して残っている竹林を眺めると、きっともっと広範囲に渡ってこの竹林は広がっていたと思われます。
この神社のすぐ近くには、広大な植物園のような 『花の文化園』の施設があります。その駐車場を兼ねてでしょうか、『奥河内くろまろの郷』も今年7月にオープンしたようで随分とまわりが賑やかに様変わりしてきているようです。
道の駅 奥河内くろまろの郷|聖徳太子時代の歴史に名を刻むヒーロー | ぱぴりす空間 (papyris-kukan.com)
そんなざわめきを知ってか知らずや、この神社の周りだけは時間が止まったかのような静けさが漂っていました。
さあ^^、短い滞在で去り難いのですが、急いで上高向の停留所に戻らなくてはなりません。「奥河内くろまろの郷」へも寄ってみたい気もあるけれどバスに乗り遅れたら大変!とばかりに暑い中でしたが坂道をかけ上ります。
※コメント投稿者のブログIDはブログ作成者のみに通知されます