。。ぽぽしゃんの夢見るDonko列車。。

大好きをゆったりまったり楽しんで
のんびりのほほ~んと語っていきたいなぁ~

あけまして^^季節外れ桜開花

2016年01月06日 | お花見列車

あけまして おめでとうございます。

本日は小寒です。いつまでも旧年のまま留まっていては、Donkoも錆ついてしまいますね。
ガンバ!で前に進まねば ^^!

おかげ様で、お正月の間はスッキリしてましたので、どうにか快適な新年を迎える事ができました。
なのに、もったいないことに何もせんと、ほとんど寝正月のありさまでしたが・・・^^;;; 

4日、主人といっしょに勝山市にある平泉寺白山神社へ初詣に行って参りました。
驚いたことに、県内では豪雪地帯で知られた勝山・大野でさえも、まったく雪がありません。何処までもまるで春先の風景が続いているのです。勝山市内の外気温は9度を表示してましたから、雪が降る余地なんてありませんね~^^。


そういえば^^、、、本日の新聞に 「季節外れ桜開花」 の記事が^^!

『 勝山市北郷町伊知地にある市指定文化財の史跡「畑ヶ池」の桜が、50輪ほども季節外れの花を咲かせている。同市の5日の最高気温も10度を超えて3月中旬並み。地域住民たちは驚きながら見入っている。

  越前市丸岡町の県道沿いで桜が花を咲かせ、話題となっている。秋から春にかけ少しずつ咲く品種(ジュウガツサクラ)で、例年、1月は開花が一段落するが、暖冬の影響からか三分咲き程度になっている。サクラは2本あり、薄いピンクの花が木のあちこちで開いており、車を止めて写真を撮る人も目立つという。』

 

 

さて、気持ちが軽くなったのもつかの間、昨日よりまた始まってしまいました~。
ううむ・・・@@; また、暫くは我慢の日々だ!


 


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 更年期スタート! | トップ | 白山ロード^^(勝山市-2) »

コメントを投稿