。。ぽぽしゃんの夢見るDonko列車。。

大好きをゆったりまったり楽しんで
のんびりのほほ~んと語っていきたいなぁ~

男の五訓

2010年05月02日 | 停 車 場

今の職種に変わってから4年になる。前に勤務していた会社の社長が先月亡くなった。
ちょうど私のひと回り上だったので人生まだまだこれからです。入院されていると人づてに聞いたのがついこの間、そう長くはもういられないだろうということでした。29日の新聞でその現実を知ってしまった時には、さすがに、まさかこんなにも早くと暫し固まってしまいました。


お子さんは二人。娘さんは早くに嫁いでいったものの、あと継ぎの息子さんが突然死されてから、もう頑張っていく鋭気を無くされた様子でした・・。そして徐々に酒とタバコにより身体が蝕まれていったように思えます。こうなることが分かっていたのか、もう会社の先行きは明るくない事を告げられ次の仕事を探して欲しいと頼まれて、20年間近くもお世話になった会社を辞めることになったのが4年前のあの出来事だったのでした。

お世話になった社長に “さようなら” と “ありがとう” の言葉を伝えたくて、辞めて以来ご無沙汰していた御宅にお伺いすると、目を閉じて小さな嵩で横たわる社長さんの姿を目に焼き付けて帰ってきました。


男の五訓 『 おこるな! いばるな! あせるな! くさるな! まけるな! 』


仏間に続く隣の床の間にひっそりと置いてあった色紙の言葉です。
毎日、どんな思いでこの言葉をながめていたのかと思うと、とても心が痛みました。


心からご冥福をお祈りいたします。どうぞ安らかにお眠り下さいませ。有難うございました。さようなら。。。


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 蓮母神 | トップ | ジャンピン ぐぅ~♪ »

コメントを投稿