。。ぽぽしゃんの夢見るDonko列車。。

大好きをゆったりまったり楽しんで
のんびりのほほ~んと語っていきたいなぁ~

OSK味真野恋歌伝説

2006年10月04日 | TAKEFU 駅

写真は、1999年.2000年「たけふ菊人形」ちらしからの公演紹介です。

「たけふ菊人形」の正面ゲートの特設コーナーには、皆様の御来場を心待ちにして越前市ゆかりの継体天皇と照日前のお二人の菊人形が仲良く鎮座していらっしゃいます。来年の平成19年は継体天皇の即位1500年にあたるようで、今から市民あげての即位記念祭の取り組みが行われているそうですよ。(福井新聞やさんからの情報です。)

この継体天皇と照日前の恋物語は、同市今立地区に伝わる謡曲「花筐」で知られているものらしいのですが、たけふ公演でもこの題材を取り上げて1999年(平成11年) 那月さん座長による「シンデレラ・ラブ ~味真野恋歌伝説~」が上演されました。この時、若木さんが照日前の役をされていたのですが、ゾクッとくるような雰囲気で熱演されていたような記憶があります。当の桜花さんもご一緒に出演されていたのですが、この公演でハマったわりにはどんな役柄だったのか全く記憶にございませんのですわ~^^; そして、翌年2000年(平成12年)初瀬さん座長「落ち葉のシンフォーニー/~味真野恋歌伝説~」へとこの恋物語は引き継がれ、視点を変えながら二年に渡って公演していたのでした。

ふぅ~んと少しでも興味があった方は、こちらをご一読くださいませ。
足羽神社の継体天皇
明日香さんの歴史コラム~継体天皇 1 /その2 /その後
花筐の秘密~謎の継体天皇

今更ながらに、ネットで色々調べながら、そぉ~だったのかぁ、そんな背景があったのね、桜花さんの帝役って、、、みたいな^^;あの頃はそんな歴史的背景なんてなんも知るよしもなかったものですから単なる昔話として舞台を楽しんでいただけのぽぽしゃんだったのでした^^; ま。現在もあんまし変わってないけどねぇ~(爆)

で、こんなに越前市が積極的に取り組んでいる即位1500年祭だもの、来年の武生は継体天皇がらみで公演を持ってきてくださらないかしら? ここまで公演にかかわってきているんですからぁ~それはもちろん^^ここは、桜花継体天皇で^^;ってことで(笑)お願い出来ないでしょうかぁ~。ナナンテねっ^^;(はやから来年のことを言うと鬼が笑う?ってゆうけど、いいよねぇ~(爆))

だからって言うんじゃないんだけど、OSKファンの方も裏からばかり入らんと、いっぺんは正面ゲートから御入場してご覧下さいね。もしかしてひょっとしたら^^;桜花さんがやるかも?しれんのだからぁ~~~(爆)

ちなみに、JRで武生にお越しの皆様、改札口前辺りのホームに「花がたみ」像の小さなお二人が、五年前より皆様をお出迎えされてるんですが、視野にお入りになってましたでしょう~かっ^^v
 


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 本日は、大変お疲れさまでした。 | トップ | 空白の道のりをたどる・・ »

コメントを投稿