2018年8月25日(土) 14:00~ / 奈良県 三郷町文化センター
改札を出ると三郷町の大きな周辺地図の前にオバちゃんらの人だかりがあった。どうやら三郷町文化センターの場所を確かめている様子。今年初めてお越しのお客様のようですね^^楽しんで帰えってもらえると嬉しいな。ぞろぞろ歩くオバちゃんらの後ろを嬉しそうについていく^^私だってオバちゃんなんやけどネッ!(笑)
♬ オープニングは、二人で歌う『アイ・ガット・リズム』
まるで光の国から飛び出てきたような輝きを放ちながら°˖✧◝(⁰▿⁰)◜✧˖°真っ白なお衣装で登場する光の申し子。
凄いわ^^;受けるライトを弾き飛ばし散らかし去っていくんで目がくらむようでした (笑)。
真田幸村を演じて今年で11年目を迎えるという桜花さん。そして、鳴海さんに出逢ってもう4年。
桜花さんは良き理解者を得たようですが、鳴海さん^^;本当にいいの? こんな桜花さんなんやけど~^^;;;
♬ 『見果てぬ夢』桜花昇ぼる / 『グラナダ』鳴海じゅん
そう^^全くそんな感じを抱きつつ聞いておりました!!!
その後、これは公演が終了してからなるほどと分かったことですが、「グラナダ」を歌っていたのは2部の歌劇で鳴海さんが演じていた後藤又兵衛だったのです! よねッ^^;; わかるわかるわ~^^あの又兵衛さんだったらあの世でこんな「グラナダ」きっと歌ってると思う気がする。叶えられるものならば^^? この世でもそんな風にカッコつけて歌ったりしちゃうかもぉ~~(笑)。
♬ そんなふたりのパワーが会場の熱気を巻き込んで歌う『ダンシング・ヒーロー』
歌い始めるのと瞬時に始まったお客様の手拍子が^^まるで練習したみたいに盛り上がって揃っていたことに驚いた@@;
オバちゃんら年代の盛り上がる曲であることは間違いないが、この曲が今どきの子達には「盆踊り」の曲として耳慣れ身体に浸透している曲だというからこれまたビックリです。
この公演数日前、偶然にこちらNHK朝の話題ニュースにこれが取り上げられていて、へぇ~@@そうなのぉ~!と興味深くニュースに見入っていた。
愛知県を中心に「ダンシング・ヒーロー」は盆踊りの定番曲として踊られているそうです。この日の盛り上がりを見るとこの辺でも盆踊りで踊るのかしら・・? 曲が大ヒットした(1986年)翌年、名古屋市の民踊関係者が振り付けを考案して「みんなで一緒にヘイヘイヘイ」などの掛け声が会場を盛り上げ、老若男女を巻き込んで30年以上も続く「定番曲」になっているそうですよ。
ちなみに盆踊りの振付はこちら^^ みんなで輪になって踊るとこんなに盛り上がるんだって^^v
そもそも、盆踊りは精霊を呼び出して死者を供養するための行事として定着していったそうですね。お盆には先祖が帰ってくると考えられているので、踊り手は傘で人相を隠して死者の真似をして生き返ったその人の物語を演じて踊ったそうです。
っということは^^あの方は・・・?
やはり、又兵衛だったのかもしれませんね^^; そうなると、当然ながら^^幸村も 呼んでしまったのかも~(笑)
♬『奇跡 ~大きな愛のように~』鳴海じゅん / 『Paradiso ~愛の迷宮~』桜花昇ぼる
でも、鳴海さん^^こちらの歌になると、シャキッと^^正気を取り戻したようで、ナルミン御本人が持つあの甘く優しい歌声で、それこそ大きな大きな愛をもって優しく会場を包み込んでみんなの心をとろけさせて、私の心も癒され満たされました^^あぁ幸せやわぁ~☆
そう、奇跡~☆ って^^ステキな響きですよね~♪
アッ^^!そういえば、里都ちゃんの公演「My Dear」でも奇跡~☆ いっぱい散りばめられていたんだ・・・。
すると、そこへいつもの桜花ちゃん^^;登場~♪ 壁ドン!ならぬ勢いで歌い継ぐ(笑)
突然、夢から目を覚まされた会場は皆んな慌てて手拍子でお出迎え~(爆)
もお^^;桜花ちゃんは正気を取り戻すと本人よりモノスゴなるから手に負えましぇ~~~ん^^;;;
二人の姿をイメージして構成の田中準子先生が作曲された曲だそうです。この曲を二人で歌いながら黒燕尾でデュエットを踊ります。桜花さんが鳴海さんをリフトしてクルクルまわる場面もあって、鳴海さん^^嬉しそう。。。
♬ ラストは楽しく更ににぎやかに『キラ星のように』
ふたりはこの後、更にキラキラ輝きを増しながら2部のお芝居へ突入していくのでした。
※コメント投稿者のブログIDはブログ作成者のみに通知されます