。。ぽぽしゃんの夢見るDonko列車。。

大好きをゆったりまったり楽しんで
のんびりのほほ~んと語っていきたいなぁ~

白山ロード^^愛の園 (奈良)

2012年04月20日 | 白山車窓景

平成24年4月19日参拝

・稲葉車瀬 白山神社
 (奈良県 生駒郡斑鳩町 稲葉車瀬 1-6-10)





本日こそは晴天なり^^v  っと、いうことで、再度の「春のおどり」観劇時前、今回も次なる白山神社に詣でて参りました。

もっと早くに気が付くべきだったのですが、まさか^^;こんなところにも白山神社があるなんて夢にも思わなかったものですから~^^;;; 出逢うべき時期に出逢ったみたいなそんな感じで偶然に見つけちゃったのです。でも、この神社にカツラの木があったのかどうかはちょっと不明なんだけど、やっぱ^^根っこは繋がっているんだわぁ~~ってひとり思ったものでした(笑)。

今年は辰年です。だからという訳ではありませんが^^; この白山神社の西側には「竜田川」が流れ、神社の後方には「龍田」という名の地域が広がっています。そして、神様が見渡している前方広範囲には「神南」という地名が残されています。これだけでも、この地域の太古のむかしむかしを覗いてみたい気にもなります。

川沿いの三室山は桜の名所となっているようで、小高い山が桜色に染まり見事らしいです。
2011年 春 奈良 三室山 - YouTube

残念ながら、今回はもう散ってしまった後でした(みたかったなぁ・・・)。

しかし今はそんな悠長な事を言ってられません^^; とにかく、白山神社へ参拝したらその足でまた大阪へ戻って昼までには松竹座に詣でなくてはならないのです。“JR春の関西1デイパス”を一日フル活用しての試みです(笑)。

 

大阪駅から大和路線に揺られながら奈良の王寺駅へ、新王寺駅より歩いて24分と検索されました。ちょっと歩くには心配する距離ですが、大阪の街中と違って田舎は随分と分かりやすく、先日と打って変って今日は急ぐと汗ばむぐらいの温かいお天気、ぶらぶら散策気分で歩く道のりは楽しいものです。

そっかぁ^^;ここが斑鳩町なのかぁ~みたいな^^;;; かといっても、ちょーど西の端っこになるんでしょうね、大きな大和川に架かる昭和橋の真ん中は王寺町と斑鳩町の境になるようです。橋の上から、河川敷に揺れている黄色い菜の花の群せいを眺めながら風に吹かれて春のポカポカ陽気をひととき楽しみながら、のんびり30分以上もかかって目指す白山神社に到着です。

 

 

◆ 稲葉車瀬 白山神社 

こんもりとした森に守られ白山神社があります。ちょーど、鳥居のその直前を横切るようにして大きな道路ができるようで、ただ今工事の真っ最中でした。全面開通するまでにはまだ数年かかりそうですが、ほん目の前を車が行ききする光景を想像すると、神様も今までの様に静かな安住の地にじっくらとできないのかもしれないなと思ったのでした。これも、時代の流れですねぇ~^^


神社の鳥居をくぐります。ここは敷地一面に落ち葉が風に遊んでいて、カサコソと踏み楽しみながら歩き進みます。目をやれば、無数の灯篭に守られるように佇みながら、まるで映画のセットのようななんとも可愛い朱塗りのお社がいくつも並んで迎えてくれたのでした。年輪を感じさせる傷みは可なりありますが、今までに見ない可愛らしさに、子供がお宮さんで遊んでいるような気分で写真を撮ったり、裏山に登って眺めてみたりして、とても楽しいひとときがあったものですからその場を去り難かったです。


この白山神社は、こじんまりしながらも 8人の神様が祀られています。
まず正面向かって右手から(各々の社の前に分かりやすく立て札がありました)

  塩田神社  塩土神(塩土老翁命ともいう)  (塩の神)
  八幡神社  誉田別尊/ホムタワケノミコト  (軍神)
  住吉神社  底筒男命 中筒男命 表筒男命  (海や山の神)
  皇大神社  天照大御神  (日本民族の御先祖)
  白山神社  伊弉冉命/イザナミノミコト  (国土修理国政の神) 

一番大きなお社で、白山神社が左側に鎮座しております。気がつけば、その左下に控え目にしてもう一人の神様の祠がちょこんと座っております。

  鬼子母神  (インドの神 / 子なき人に子を授け 妊婦を守る)

 

そんな中、時間に気がつくと大阪へ向かう予定の電車の時間が既に迫っていました。もう~急がなくては^^:::ぎりぎりのペースです。自分では歩く速度は速い方だと思っていたのですが、やはりここ数年の間に体力が落ちているんだと自覚させられました。汗だくで駅に到着したのに、さっさと電車にはおいてけぼりです。次の電車で追いかけるものの、アタフタしてる時は思考回路が働かず^^;;;そのまま乗っていればいいものを、乗り換えた時点で何故か反対車線やと勘違いして次の駅で慌てて降りてしまって、駅員さんに笑われてしまったり~もう散々^^;;; 予定より20分近くも時間のロスをしてしまい、開演に間に合うのか冷や汗ものだったんですよ、なんとか間に合ったから良かったけどネッ^^v

そうそう、大和川に架かる昭和橋の斑鳩側に教会が運営してる幼稚園があったのですが、その門の掲示板に張り出されていた四月の聖句をステキなあなたに^^そのまんまお贈りしたいと思います。

『 尽きることのない富を 天に積みなさい 』      

ですって^^;;;  千秋楽まで頑張ってくださいね~。

 


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 白山ロード^^心ちらりほら... | トップ | 純白無垢 »

コメントを投稿