。。ぽぽしゃんの夢見るDonko列車。。

大好きをゆったりまったり楽しんで
のんびりのほほ~んと語っていきたいなぁ~

空想が現実になる世界

2022年08月02日 | O S K 駅

OSK日本歌劇団創立100周年記念公演「レビューin Kyoto」
京都四條南座 7/9(土)~18(月・祝)

第一部『陰陽師 闇の貴公子☆安倍晴明』:作・演出 北林佐和子
第二部『INFINITY』:作・演出 荻田浩一

 

 

っと^^いうことで、、、

えらくぶっ飛んだこと妄想しすぎて、何が言いたかったのかわからんようになってしまったのですが~(笑)

どれだけ年月が過ぎ、時代が幾たび移り変わろうとも、やっぱり人間の本質的な感情は変わらないのでしょうね。歴史は繰り返されると言います。だから、OSKの100年物語もここまで繋いでこられたのだと思いました^^v


とある少女歌劇団好きの方が、歌劇には「物語」がなくてはならないと語っていた・・・

えっ@@?  物語がないってどういうこと? 物語がなくても歌劇は成立してたのだろうか? 物語によって今に受け継がれてきたんじゃないの^^? OSKには物語がみえたから私はづっと楽しんできたように思ったのですが~~♪

「ものがたり」って^^何だろう・・? 大学の先生がこんなことを熱弁下さった^^;

なぜ物語を必要とするのか » 自由大学 FREEDOM UNIV (freedom-univ.com)

 

ま^^;要するに、生きていくためなのか^^;;; わたしも、あなたも、劇団も・・・

誰しも幸せになりたくて、幸せを追い求めながら生きているんだよね。

しあわせの形って人それぞれだけど、目の前にみえている全てのものが幸せになる要因なんだと、そう分かるまでに私は随分と時間を費やしてしまった。しかし、そうわかってもまだ素直になれず受け取り下手な自分もいる・・^^;


そう~だったらいいのにな^^♪ そぉ~だったらいいのにな^^♬ 

と、口ずさみながら走ってきた私はいつしか妄想好きなオバちゃんになってた^^;というか、なんか創りあげられちゃった感もありますけど^^;;;

こんなオバちゃんの行き過ぎた妄想癖はいくらなんでもと思ってしまいますが(笑)、人間が思い描くこと想像できるものは実現化が可能なんです。思ったことが本当になってしまうってことだよね~。

だって、突如として広まった新型コロナ感染症の中、明日がみえなかった危機感にあっても、OSKは100周年の虹の橋をつなぎ架けることができたことがその一例。

大阪~お江戸に、そして京都までにも。それは、決して諦めなかった皆んなの想像力の賜物なんだと思うのよね^^

ありがとう。ほやで^^オバちゃんもコロナ禍念願の南座へ飛んで行けた。嬉し^^!

 

そして、やっと『INFINITY』。

そうなんですよ^^ みんなの空想は「INFINITY=無限大」ということなんやと思ったの~♪

空想は無から有を生みだす。しかし、そこには本当になんにも無いのでしょうか? そもそも無いは有ったことが前提となって始まる無いですから、空想する以前に既にもう現実化しているともいえるんじゃないかと思う訳で^^; 空想したら、その願いを空に大きく解き放って待ってみてくださいね。いつか、あなたのもとに実現して届けられる時がやってきます。 



そやから、100年のOSKも更なるその先の未来を信じて、ここからまた「INFINITY」の再出発になるんやないかと思うんですよネッ^^。

さあ、空想が現実になる世界へようこそ~^^ みんなで行ってらっしゃいませ~~☆

 

 

 

そやネッ^^最後に、、卒業を決めちゃった三人のみなさまへ。。

・虹架路万さん^^ありがとう~♬

女の子みたいに可愛かった(いやいや初めから女の子やって~)そんなロマンちゃんやったけど、いつからそんなに男役にハマりだしたんやろね^^; まさか?こんなに凛々しくなるとは思ってもみませんでした驚き^^;;; そして、トレードマークの笑顔、きっと劇団歴代の中でも誰にも負けないんじゃないかと思います。そんなロマンちゃんの命が涙で曇ることが無いよう祈っています^^雨上がりの空、虹が出たらロマンちゃんを思い出しそう。ありがとう、本当にありがとうございました。

・愛瀬光さん^^ありがとう~☆

まなせ君、もうやることはやってしまったのですか^^? まだ光は有り余ってるよね。誰かのために光り輝くよりも、今度は自由に飛びまわって自分を輝かせる光を追い求めてほしいと思います。南座の最後の舞台姿をみていたら、なぜか若かりし頃の雰囲気に戻っていくような錯覚を覚えました。もう一度人生をそこからやり直すのだとしたら? もっと素敵な夢に描き直して未来に向かって歩んでくださると嬉しいです。でも、直球勝負のまなせ君の姿勢は変わらないんでしょうね^^ありがとう、本当にありがとうございました。


・遥花ここ さん^^ありがとう~♪

もぉ^^;なんで、ここちゃんまで卒業するの^^? ほやけど、ちゃっかり^^しっかり者のここちゃんのことやから、もしかして、お嫁さんに行っちゃうのかな~? それとも、TVドラマの夢への挑戦も捨て難かったりして~(笑)。まぁ^^いずれにしてもOSKで培ってきた精神をもって突き進めば幸せにたどり着くことができそうな気がします。いつも、男役を勇気づけて下さってありがとう^^幸せになってね。本当にありがとうございました。

 

 

追信、、、

今年は、土用からはっきりしないお天気が続いたので遅くなってしまったが、ようやく三日三晩の梅干しが今晩終わりました。朝になったら桶に漬け直して今年の梅干し作業は無事終わります。

この三日間いろいろ考えさせてもらったなぁ・・お天道さん^^ありがとう。今年も、美味しい梅干し食べて元気に過ごしたいと思います^^v

 


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« INFINITY | トップ | ただいま~大阪! »

コメントを投稿