。。ぽぽしゃんの夢見るDonko列車。。

大好きをゆったりまったり楽しんで
のんびりのほほ~んと語っていきたいなぁ~

森が夢みた創作アート

2023年05月14日 | 停 車 場

今月から毎週水曜日、母は一日デイサービスに出かけてくれるようになった。

有難いことに何にもしなくていい一日だ^^自由に過ごせる時間が天から与えられた。家に閉じこもっていないでどっかへ行かなくては・・「いってらっしゃ~い」と見送るやいなや、善は急げとさっそく身支度に取り掛かった(笑)

して、どこ行く当ても無かったがとりあえず福井方面に車を走らせながら思いを巡らせる。ふと、以前より一度訪れてみたい場所のひとつが思い浮かぶ^^!

 

自然の中を散策しながら、様々な分野のアート作品を眺め、ゆったりとした癒しの時間を過ごすことができる「金津創作の森」。

「金津創作の森」で過ごす、日常から解き放たれた至福の時間。森を散策しながらアートに出合う│観光・旅行ガイド - ぐるたび (gnavi.co.jp)


っとまあ^^;;; そんな謳い文句に誘われて先週は森の中を歩き回ってきました。

 

 

アートドキュメント2023 井口雄介展 Site-Sight-Scape / 4/22(土)~6/11(日)開催

 

 

いきなり出現した杉林の遊歩道の坂をクネクネと転がり落ちていく ブツ@@???

何じゃ^^コレ?  わからん!!! アートは難解すぎる・・・


 

下から見上げてみても、やっぱ^^;ナンヤラわからん。
最初に解説プレートを読みながら進めばいいものをスルーしてきたでなぁ^^;

きっと、深い山奥に以前はよくみられたアレ ” 不法投棄現場を模して皮肉った出現アート図 " かもしらん^^;;; けど、そんなもんじゃないよなぁ、自然災害で最近よく目にする地震や津波の脅威をリアルに感じてほしいとそんな恐怖を表現したものかも・・などなど~^^?

 

まあ^^;なんでもいいっかー。
感じ方や見え方はひとそれぞれ、当たり前の物ってなんも無いんだもん。。。

 

 

一見ギョッ@@とする石ころだって、草木になじもうと気ままな自然のなすがままになってる^^;

 

本日は人影まばらな金津創作の森。ぐるっと水辺の広場を散策。。のんびりひとり歩こう~♪

 

 

5月頃になると山肌のあちこちでよく見られる桜を思わせるタニウツギ(谷空木)の花。ここでも林の中からピンクの花が可愛らしく揺れて、ゆらゆらと心を夢に誘ってくれる。これって、自然が創り出すアートだよね^^

 

 

 

これもそう、この小首をかしげたくねり美人。何とも言えないほどにええ^^アートポーズしてくれるぅ~(笑)

 

 

 

水辺では、水面の輝きにも負けない光を放って気品漂う睡蓮が誘ってくる。
ついつい手を伸ばしたくなるが「危ないで~あぶないってばぁ~」と口々に叫びながら葉っぱが群れ寄ってくる。

 

 

 

あっちこっちと道先案内人の笹の葉くん^^;いったいどっちへ行けばいいのか迷っていたら、木漏れ日の木の根元にぽっかりと秘密の洞穴! あの白うさぎが今にも飛び出てくるかもしれないと暫く息をひそめていたくなるような佇まいを見つけた。

 

 

こんなふうにベンチでほっこりすれば、誰しも森のみどりに溶け込む一枚のアート作品のようだ。

 

そうそう帰りしな、アノ^^難解アート作品のクネクネ坂を上ってよくよく作品解説を覗き込めば@@!

 

 

な・る・ほ・ど・ねぇー^^;;;キューブで空間の広さや草木の存在を感じとるのかぁ~。

 

人と自然、アートが交差する場所「金津創作の森」。正に創作意欲を奮い立たせる森ですね^^

この日は賑やかなイベントはなくて、のんびりと明るい日差し射す森の水辺をぶらぶらしてただけだけど、自然に癒されながら人間の生命は息づいているんだとつくづく感じた一日でした。

お疲れの皆さま、アートな森の中で緑の息吹に触れながらひと時の夢を探してみるような^^忙しくてもたまにはそんな時間があってもいいのかもしれんよ~^^v

 

 

見えるかなぁ~^^; 折り重なる緑の空高く走り去っていった飛行機雲を発見^^v
今日もいい一日だった。ありがとう~~☆

金津創作の森美術館 | 福井県あわら市 〜人と自然、アートが交差する。〜 (sosaku.jp)

 


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 福を呼び込むチビネコちゃん | トップ | 白山ロード^^(坂井市三国... »

コメントを投稿