。。ぽぽしゃんの夢見るDonko列車。。

大好きをゆったりまったり楽しんで
のんびりのほほ~んと語っていきたいなぁ~

山茶花想

2013年12月06日 | 道先案内所

12月になってしまいましたね。ずいぶんと寒くなりましたがお元気でしょうか^^おひさしぶりで~す♪ たけふ菊人形が終わって、まだ一カ月ぐらいなのに、早もう^^;熱冷めて・・あの菊人形の賑やかさを懐かしみながら思い起こしてしまうようなこの頃です。

そうそう、先月末になりますが、集落内の御長寿おじいちゃん、おばあちゃんの二人が相次いでお亡くなりになりました。我が家の両隣といった近所なこともあって葬儀に関わらせて頂いたのですが、おじいちゃんの方は、毎年の菊人形でOSKの舞台を見るのを楽しみにしていた方だったので、OSKのファンが一人減ってしまったといっても過言ではありません。

さて、その数日前に遡りますがこんなことがありました。我が家の庭の片隅にサザンカの木があるのですが、ある朝起きて寝室から庭を眺め見降ろすと、可愛いピンクの花が一輪だけその中に咲いているのです。冬を向かえる準備をした殺風景な庭でその花が放つ愛らしさが尋常でないこともあって、ついつい枝を手折ってしまい台所の窓辺の花瓶に持って来てしまったのでした。

それから10日ぐらいは元気に花を咲かせていたと思うのですが、目に見えてしんなりと元気がなくなってきたのが、お隣のおじいちゃんの葬儀が一段落した翌日でした。私も忍び難く思って、枯れる前にとその花びらを手でもぎ取ってしまったのですが、今度はその翌日に反対側のおばあちゃんが亡くなったと知らせを受けました。お二人とも90歳をとうに越えていた方達ですから、いつお迎えが来ても不思議ではないものの、毎日窓辺で可愛く微笑んでくれていたサザンカの花と相まって、私にとっては忘れられない思い出になりそうです。

しかし、その後もあれから庭のサザンカを毎日眺めているのですが、多くの蕾があるのにも関わらず花を咲かせる様子がまったくありません。一緒に手折った枝にも蕾がついていたのですが、花瓶の中の蕾も固く黙ったままなんですよね~^^;;; なんでなんやろ^^? それと、ふと改めて思ったんですが、我が家のサザンカって・・??? 花の色は赤やったんやないかと~~~!? 

して、サザンカの花言葉って^^???

さて、本日は朝から冷たい雨に見舞われております。まだ暫くは、雪だるまの姿が天気予報に出没してくる気配はないような様子ですが、油断は禁物です^^! 確か、昨年の今頃に白くなったんですよ。婦人会の味噌仕込みに向かう途中だったのですが、道のど真ん中でスリップしてしまいまして大慌てでした^^;;; あの時は、だいじょうぶ大丈夫!と大きな声で我が身に言い聞かせながら気を落ち着かせたものでした(笑)。まあ、田舎道ゆえ対向車もなかったので自分の車だけの一人漫才で何事もなく大事に至らなかったので良かったのですが、後ろに同乗されていた方はさぞや心臓が縮む思いをされたことと思われますぅ^^;;;。皆さんも雪道は気をつけましょう! っということで、今年は今週の日曜日が婦人会の味噌づくりとなっておりますので気をつけて行ってまいります。

まあ^^:::たいした話題ではありませんでしたが、元気にやっとりますっ♪ ということで、皆様^^風邪ひかんよう暖かくお過ごしくださいませ。。。

 

 


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 月のなごり | トップ | 白山ロード^^永平寺町-1 »

コメントを投稿