。。ぽぽしゃんの夢見るDonko列車。。

大好きをゆったりまったり楽しんで
のんびりのほほ~んと語っていきたいなぁ~

白山ロード^^永平寺町-4

2018年10月24日 | 白山車窓景

平成30年10月21日 参拝

・山 白山神社     (福井県吉田郡永平寺町 山 9-5 )   
・飯 島 白山神社   (永平寺町 飯島26-1)

・野 中 白山比咩神社 (永平寺町 野中14-18)
・浅 見 白山神社   (永平寺町 浅見54-1) 
・大野島 白山神社      (永平寺町 大野島1-7)
・吉 峰 白山神社   (永平寺町 吉峰 35-12)

 

 

山|白山神社 (jinja-fukui.jp)(福井県吉田郡永平寺町山 9-5)

 

  



◆ 飯島 白山神社 (福井県吉田郡永平寺町飯島 26-1)

 

風通しの良い広々とした境内にチョコンと可愛らしい神様が佇んでいらっしゃいます^^。
両脇には桜の木が大きく枝を茂らして、まるで神様を守っているかのようです。きっと背伸びしながら神様は、春爛漫の時期を毎年待っていらっしゃるんじゃないかとそんな光景がみえるようですね(笑)。

 

野中|白山神社 (jinja-fukui.jp) (福井県吉田郡永平寺町野中 14-18)

やっとこの神社の高台から見渡して、杉の木立の遥か遠く山の雲の間に間に白山の雄々しき姿を見つけることが出来ました。白山比咩神社とある由縁はきっとここにあるのかもしれません。

  

 

 

浅見|白山神社 (jinja-fukui.jp)  (福井県吉田郡永平寺町浅見54-1)

浅見区の神社は白山神社と明記されていたのですが、実際参拝してみると鳥居には「神明神社」の扁額が掲げられてありました。

神社庁によると、大正13年に神明社及び稲荷神社を白山神社へ合併したとありましたので白山神社には間違いなさそうですね。


 

 

 

 

大野島|白山神社 (jinja-fukui.jp) (福井県吉田郡永平寺町大野島 1-7)


九頭竜川の堤防沿いに佇む白山神社です。九頭竜川の氾濫から村を守っているのでしょうか^^? 周囲には畑が広がり、農作業をされる方はどなたにも神様の存在がみえますから見守り見守られている神社なんでしょうね。日長一日燦燦と太陽の恵を受けながらとても幸せそうです。

  

 

ちょっと不思議に思ったことが・・・
参道のど真ん中にケヤキ?の木だったか、伐採された株跡に(元の木は枯れて朽ちたのか?倒れたのか?)新たに苗木がまた植えてありました。しかし、なんで真っすぐな参道を遮るようにして社殿真ん前に木が立っている(いた)んでしょうか?

さあ、だいぶ日が落ちてきて、夕日が長くなってまいりました。今日の参拝予定神社は後残すところ一社です。

 

 

吉峰|白山神社 (jinja-fukui.jp) (福井県吉田郡永平寺町吉峰 35-12)


うわっ^^; ななんて、、かいらしいこと~♪
ちなみに、主人の背丈と比べてもこんな感じです^^;
 

 

最近新しく建て直されたようですが、以前の神社の面影を残すように古い材木を使いながら生まれ変わっている姿が素晴らしいなと思い参拝させていただきました。やはり、歴史を伝える当時の人の思い入れの痕跡は後世に残し伝えていきたいものです。



 

 

家路へ急ぐ途中、みてみて^^!!! 
すっご~~~~い^^; 真っ青な空っを駆け抜けていく飛行機雲です! 
今日一日 ありがとうございました。

 

 

 


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 白山ロード^^永平寺町-3 | トップ | しあわせな世界 »

コメントを投稿