古川大智(ふるかわ だいち)
1987年北海道生まれ
2015年6月
現代写真研究所基礎科へ入校
フィルムカメラを購入
1年間、カメラメカニズム、撮影合宿、写真史、現像、
暗室作業、定期的な合評等を行いながら写真の初歩的な基礎を学ぶ。
2016年5月
5名で基礎科修了展を行う
東京芸術劇場にて
フィルムカメラを持ち、早くも一年が過ぎ去ろうとしてる
僕はこの1年という間に何処へ行き、何を見てきたのか
そこで何を感じ、思考しながら、一体何を撮影して来たのか
日本国内、沖縄、京都、大阪、千葉、東京都各地など、割と彼方此方へと行ったようにも思う
僕は何の為に行く先々へカメラを持って行き、何故写真を撮ってきたのだろうか
振り返ると様々な疑問が湧き出てきて
自分自身に問いかけている
写真を撮るという行為には何かを記録したい、伝えたいという目的があって成り立つものだと思っていた
勿論それはある
僕はそもそもそこからカメラを持とうと思ったのだから
だが、違った一面もあった
自分自身を凝視し、新たな自己発見をする行為でもある事だと
改めて、問いかける
おまえは何の為にカメラを持つのだ?
おまえは何かを表現したかったのか?
おまえは何かを伝えたかったのか?
この1年間で言えば全くそうでは無かった
我なりの正気を保つ為、写真を撮ってきた
そうして撮らせて貰った写真を、沢山の方々の眼で見てもらえたら幸いです。
1987年北海道生まれ
2015年6月
現代写真研究所基礎科へ入校
フィルムカメラを購入
1年間、カメラメカニズム、撮影合宿、写真史、現像、
暗室作業、定期的な合評等を行いながら写真の初歩的な基礎を学ぶ。
2016年5月
5名で基礎科修了展を行う
東京芸術劇場にて
フィルムカメラを持ち、早くも一年が過ぎ去ろうとしてる
僕はこの1年という間に何処へ行き、何を見てきたのか
そこで何を感じ、思考しながら、一体何を撮影して来たのか
日本国内、沖縄、京都、大阪、千葉、東京都各地など、割と彼方此方へと行ったようにも思う
僕は何の為に行く先々へカメラを持って行き、何故写真を撮ってきたのだろうか
振り返ると様々な疑問が湧き出てきて
自分自身に問いかけている
写真を撮るという行為には何かを記録したい、伝えたいという目的があって成り立つものだと思っていた
勿論それはある
僕はそもそもそこからカメラを持とうと思ったのだから
だが、違った一面もあった
自分自身を凝視し、新たな自己発見をする行為でもある事だと
改めて、問いかける
おまえは何の為にカメラを持つのだ?
おまえは何かを表現したかったのか?
おまえは何かを伝えたかったのか?
この1年間で言えば全くそうでは無かった
我なりの正気を保つ為、写真を撮ってきた
そうして撮らせて貰った写真を、沢山の方々の眼で見てもらえたら幸いです。