保育園に入りたい!待機児童をなくそう~

新宿区の待機児童、保育園廃園問題、
について考える共同ブログです。
子供のための施設を共に考えましょう

11月26日 参議院議員会館での学習会参加

2009年12月08日 | 待機児童をなくそう会
11月26日 参議院議員会館での学習会参加


「保育園を考える親の会」が国の最低基準引き下げの検討についての緊急アピールを発表しました。
http://www.aa.cyberhome.ne.jp/~aki-f/oyanokaiappeal091014.pdf

そのアピールに対して1カ月弱で全国から
個人1700・団体170を超える賛同が寄せられました。


そして賛同する有志で連絡会を作り、
26日国会議員を対象とした学習会を開催しました。

私も認可外保育園の立場から、
待機児童が減らないのは・認可になりたくても財政支援がない・
国、都、区、教育委員会など縦割り行政の弊害・自治体が認可に消極的などつくしの例を挙げながら話をしました。

最低基準を緩和して待機児童を減らそうとすることは、
子どもたちの育つ環境を奪うものです。

認可園での事故の報告もあるように、すでにギリギリの状況で保育をしています。

要は財政も含め、認可保育園を増設して待機児童を減らそうとする気があるのかどうかです。

目先の利益にとらわれず、将来への投資として考える必要があります。





いつも応援ありがとうございます!
ランキングに参加しています!1回クリックをおしてください!



にほんブログ村 地域生活(街) 東京ブログ 新宿情報へにほんブログ村
にほんブログ村 地域生活(街) 東京ブログ 新宿区情報へにほんブログ村
にほんブログ村 子育てブログへにほんブログ村
にほんブログ村 子育てブログ 保育園児育児へにほんブログ村


最新の画像もっと見る