自由日記帳?

日々、考えたことや、思ったこと、
興味を持ったことを書き込みます!!

友達の詩/中村中(あたる)

2006-10-01 12:03:10 | 音楽

前回はYUIさんで、
そして、今回もまた、音楽のお話しと
はるかちゃんの話題でないのが、はるかちゃんヒャッホイブログを自認している
ほいからすると自分でも意外なのですが、
とにかく、何はともあれ...

すごく感動してしまって、
どうしてもブログの記事にしたいのだから、しょうがない!!

という事で、
今回ご紹介するのは、
シンガソングライター 中村中(あたる)さんの、「友達の詩」です。

彼女の歌に出会ったのは、
金曜日の夜遅くにやっていた 僕らの音楽という音楽番組でした。

この番組の中で、この”友達の詩”は、番組恒例の夢のコラボ企画という設定で、

岩崎宏美さんと、そして今回紹介する中村中さんとのデュエットで歌われました。

お二人とも、本当にすごく歌がうまくて、
聴いていてすぐ、自然に歌の世界に引き込まれました。
でもねー
確かに本当に、歌もうまくて、声も透き通るように綺麗なんですが、
その..
それ以上に、
その歌の歌詞の世界に、自分でも不思議なほどに、
なぜだか、
ものすごーく引き込まれてしまったんです!

自分でも気づかないうちに、涙がほほを伝わって、こぼれ落ちる..
そんな不思議な感覚..

実は、ほいは、この番組を途中から観たのです。
たまたま、チャンネルを合わせたら、ちょうどこのコラボでのデュエットが始まる寸前でした!
(危ないところで、こんな素晴らしい歌との出会いが遅れるところでした!

だから、ほいは、この中村中さんという人物の事を全く知らない状態で、
この”友達の詩”という作品に出会ったのです。

彼女が、”性同一性障害”であり、実は男であるという事実も、
なんにも知らず、まったく白紙の状態で、この詩に出会った。
でも、そんな彼女の抱えているものを知らなくても、
その詩に純粋に感じて、心の琴線に触れ、涙がほほをつたう。
ほいは、そのように感じた時、そのような詩に出会えたとき、
本当に、本当に嬉しかったです。


次の日の土曜日、
あらためて、ほいは、中村中さんのHPのプロモーションビデオを観ました。
そして、美しい彼女の映像とともに、
その彼女の歌声がPCに繋いだヘッドフォンから聞こえてきた時、
ほいは、

とめどなく流れ出す涙を止める事が出来ませんでした。


危うく、嗚咽が漏れそうになってしまいました!!
(実は、その時、会社で聴いていたもので(汗))

昨夜、テレビで聴いていたときより、さらに、その感動は増していたのです。


彼女はまだ21歳で、メジャーデビューして間もない、
いわゆる新人アーティストという事になるのでしょうが、
プロモーションビデオを拝見する限り、すでに大物アーティストとしての風格が漂っています!!

今回の”友達の詩”は、確実に大ヒットすると言う事を、ほいは確信しております。
ですが、中村中さんには、
ぜひとも、今後、末永く、地道に音楽活動を続けていってくれることを願ってやみません。
そして、今後も、今回のような心に染みるような素晴らしい作品を、私たちに届けてください。

※ 関連リンク
    中村中 Official Website



最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
出逢い・・・ (crow)
2006-10-01 19:00:38
ほいさん、こんばんは。

誰の書き込みもないですね今回の記事で初めて中村中さんを知りました。前にも書きましたがcrowはほとんど洋楽しか聴かないので、当然ですけど・・・



あまり記事にそぐわない文になるかもしれませんがこのような記事を書かれたほいさんの気持ち、よーく分かります自分にとって一気に心に入る音楽、ありますものね。うわーって来るものに出逢った時、嬉しいを通り越して泣けますよね

その気持ちを記事にしたほいさんの人柄が伝わって来ましたそんなことがcrowにはスゴク嬉しいんです



中村さんはavexなんですね、レーベル。avexは契約した歌手には力を入れるので、中村さんも、ほいさんのおっしゃる通りブレイクする可能性大ですね。



PV観ましたよ、歌上手い方ですねほいさんの好きなのは歌が上手くて歌詞が良い人!ですね。

性同一性障害というのを知って、病名は違うものの中村さんには無理せず頑張って!と言いたいです
返信する
Re:crowさんへ (ほい@管理人)
2006-10-01 21:58:40
こんばんは、crowさん♪

管理人のほいです



文章から、crowさんの優しさ、思いやりが伝わってきて..

嬉しかったです。(泣)

ありがとうございます!



ほいは、今日、CDショップに行って、

中村中さんのCDを早速買っちゃいました!

やっぱり良いです!!最高~って感じでした。

ほいの恋愛に関する過去の経験に重なる部分が

ちょっとあったりして..

心に染みますね~



ほいは、今後も、

こんな感じで、はるかちゃん以外の事でも、

自分が感動した事や日常で感じた事を、

自分なりの言葉でブログにつづっていきたいと

思っています。

今後ともどうぞよろしくお願いします。
返信する
素晴らしい・・・。 (はーちゃん)
2006-10-02 14:06:40
コメントが遅れてごめんなさい。m(_ _)m



わたしも、crowさん同様に中村 中さんを初めて知りました。(^o^)v

そして、その歌に感銘いたしました。(^-^)

曲そのものも、素晴らしいのですが、あの訴えかけてくるような歌唱力には、脱帽いたしましたね。ヽ(゜◇゜ )ノ  

とにかく、うまい!!! 

この一語に尽きます。



彼女もいろいろとご苦労や悩みがあったようですが、それを克服しての現在の活動には、日々、何の努力もせずに、のほほんと生きている自分が恥ずかしく思いました。(,,-_-)・・・。



少しでも、彼女の強さを真似てりっぱに生きて行きたいと改めて思いましたね。(^O^)/



ほいさんは、こういう記事を書かせたら天下一品ですね。言葉の端々にほいさんのやさしさや気持ちが表れているような気がします。

これからも、この、ほいスタイルを変えずに

ほいワールドで、わたしを楽しく、そして正しい方向へと導いて下さい。よろしくお願いいたします。
返信する
Re:はーちゃんへ (ほい@管理人)
2006-10-02 21:03:05
はーちゃん、こんばんは♪

管理人のほいです



>とにかく、うまい!!! 



そして、歌詞が本当に切ない^-^

ほいは、心に染みました^^



はーちゃんに共感いただいて、ほいは嬉しいです♪

ご紹介した甲斐がありました♪



お一人でも多くの方に、中村中さんのことを知っていただきたい!

その思いだけで、

下手な文章ながらも、ブログの記事にしましたので..



>ほいワールドで、わたしを楽しく、そして正しい方向へと導いて下さい。



ありがとうございます^^



はーちゃんをお導きするなんて、とんでもありません!^-^

逆に、導いていただきたいぐらいです



こんな、いろいろな思いばかりを語っている、変なブログですが、

今後とも、どうぞよろしくお願いいたします。

返信する

コメントを投稿