自由日記帳?

日々、考えたことや、思ったこと、
興味を持ったことを書き込みます!!

好きな1曲-Dear/中島美嘉

2011-05-04 15:31:34 | 音楽

今回、紹介したい1曲は

     中島美嘉の Dear

映画 ”八日目の蝉”の主題歌...

ラストの エンディングで使われています。

YouTube


歌詞
  中島美嘉-Dear -Oo歌詞

  歌詞ナビ

この曲に興味を持ったのは、

 ”映画で感動したから”

という事もあるんですが、

一番の理由は、
エンドロールに流れる
この曲の歌詞が
映画で感動した気持ちを
そのまま表現しているかのようで、
すごく心地良かったからです。

特に、歌詞の中の

  あなたに名前を呼んで欲しくて

  はじめて声を上げ泣いたよ

というフレーズは、なんか心にジーンと響きました。

作品と音楽がリンクして、より感動が増すってありますよね。

良い作品には、良い音楽がつきものです。

思いつくだけでも、例をあげると

<映画>
 ・天使のため息(竹内まりや)/ 秘密
 ・時のしずく(RUI) /  黄泉がえり
 ・ラブ・パレード(ORANGE RANGE) / 電車男
 ・約束の翼(MISIA) / 僕の彼女はサイボーグ
 ・微笑がえし(キャンディーズ) / おっぱいバレー

<ドラマ>
 ・かたちあるもの(柴咲コウ)/ 世界の中心で、愛をさけぶ
  ・影(柴咲コウ)/ 白夜行
 ・横顔(aiko) / ホタルノヒカリ

他にもよく思い出せば、
たくさんあると思うのですが、
深く考えずに思い出せるのは、こんなところです。

自分は、
このような曲を聴くと、
その映画やドラマの名シーンを思い出して懐かしくなります。

音楽の力って、本当にすごいですねー♪



最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
見事なチョイスです♪ (ソニーのせいで情報ダダ漏れのさくぞう)
2011-05-05 03:16:22
前回の作品紹介といい、今回の主題歌紹介といい、よほど「八日目の蝉」がすばらしい作品で、ほいさんの心を捉えたとみえますね

ほんで「作品と音楽がリンクしている名作」のチョイスもすばらしいです♪
どれも映像と音楽が頭の中に浮かんできて、「なるほど♪」って思ってしまいました。

さくぞうとしましては、真っ先に頭に思い浮かぶのは、劇場版一作目の「銀河鉄道999」とゴダイゴが歌った主題歌ですかね~♪
見事にマッチしてたと思います。
返信する
re:さくちゃんへ (ほい@管理人)
2011-05-05 07:52:34
さくちゃん、コメントスペシャルサンクス♪

ありがとねー

>よほど「八日目の蝉」がすばらしい作品で、ほいさんの心を捉えたとみえますね

この作品、題材が深くて考えさせられる内容だし、
何より女優さん達の演技が素晴らしかったですねー
ナレーションとかほとんどなく、
表情だけで伝わってくる感情に、自然に涙がこぼれてしまいました。


>どれも映像と音楽が頭の中に浮かんできて、
>「なるほど♪」って思ってしまいました。

でしょ!♪^o^
結構いいチョイスだったと自画自賛しております(笑)

>劇場版一作目の「銀河鉄道999」と
>ゴダイゴが歌った主題歌ですかね~♪

おー
自分も、999は大好きです。
999といえばゴダイゴ♪
映画版ですねー

 さー、いくんだーその顔~をあげて~♪

っていうフレーズが、すぐ思い浮かびます。
懐かしいなー
返信する
好きですよ・・・。(^O^)/ (はーちゃん)
2011-05-05 11:02:59
映画は見ていませんが、もともと中島さんの歌は好きなので、全部、アイポッドタッチに入れて聴いていますよ・・・。

あの擦れ声で一生懸命歌っているのが、とても好きです・・・。
返信する
re:はーちゃんへ (ほい@管理人)
2011-05-05 16:33:47
はーちゃん、コメントスペシャルサンクス♪

ほいです^o^



>全部、アイポッドタッチに入れて聴いていますよ・・・

iPod Touch...
いいですねー

前持っていた iPod nano、失くしちゃったんです。
今は、スマートフォンに入れて聴いているんですが、
正直使いづらいです。
機会があったらiPOD買おうと思ってるんですが、
お金ないっす(笑)


>あの擦れ声で一生懸命歌っているのが、とても好きです・・・。

中島美嘉さんの声って、なかなか良い声してますよねー
機会があったら、他の曲も聴いてみたいですね
返信する
お、遅れた・・・ (crow)
2011-05-12 22:59:23
ほいさんども~。

いやいや、最近こちらは寒暖の差が大きくて
1日で12度とか差があって今ボロボロだじょ~
とにかく辛い日々を過ごしてる訳さでもね、取り合えずブログ見てるよ、というご報告です。

記事に合わないコメントですみません
crowも音楽は大好きですよただ、洋楽中心ですが・・・
この前もアメリカでのみ発売のCDを買いました。明日か明後日に到着だ!楽しみ♪

しっかし体調が最悪
ところでほいさん、その後どうですか( ̄ー ̄)ニヤリ

JINの記事はまだか~???(笑)
返信する
re:crowさんへ (ほい@管理人)
2011-05-16 20:17:46
こんばんは♪
ほいです

レス遅くなってしまいました


体調悪い中、コメントくれてありがとうね^^
本当に感謝♪感謝です♪

>この前もアメリカでのみ発売のCDを買いました。明日か明後日に到着だ!楽しみ♪

アメリカでのみ発売って..

なんかよく分からないけど、すごいっす^^(笑)

洋楽は、昔ビートルズ聴いていたくらいかなー

ほとんど邦楽中心です。

RSPとかコブクロとか、よくカラオケで歌ってます。

最近、SNACKとかに一人で行くようになってしまいまして..
ちょっと呑んべーになってしまっています。(笑)

>ところでほいさん、その後どうですか( ̄ー ̄)ニヤリ

えーとですねー

別に進展なし!(笑)

はははー(汗)

会社の飲み会でちょっと一緒になる機会はあったのですが、

特に何も話せませんでした。

2次会の移動で、車が一緒になったことはありましたけど、
2次会は、あいつは夜の仕事で一緒には飲めなかったし..

今は、我慢のときかな...
落ち着いたとき、
一度ちょっと話をしに
お店に飲みにいってみようかと考えていますが..

うーん

正直悩み中です。
返信する

コメントを投稿