自由日記帳?

日々、考えたことや、思ったこと、
興味を持ったことを書き込みます!!

空気人形

2010-04-07 22:10:08 | 映画

”空気人形”という日本映画を観ました。

主演は、韓国のペ・ドゥナという女優さん
日本アカデミーでは、はるかちゃんとともに、主演女優賞にノミネートされていました。
残念ながら、映画館ではなくDVDでの鑑賞。
この作品は、いつ頃だったかは、はっきり覚えていないけど、
以前何かのきっかけで、公式HPで予告編などを見て、作品の不思議な雰囲気に惹かれたのと、
”人形が心を持つ”という設定が、大好きな作品 ”僕の彼女はサイボーグ”と何故か重なるものを感じ、すごく見たい作品でした。
ですので、
レンタルでの鑑賞でしたが、自分的には珍しく”新作”でのレンタルとなりました。
(1泊2日で、300円... 貧乏な自分にとっては、すごい冒険です(笑))


実際に鑑賞しました。^^
ストーリーの概要は、公式HPを見ていただくとして^^

冒頭
板尾創路さん演じる秀雄の登場シーンで、
何故だか涙が一滴流れてしまいました。


最初は、何故涙がこぼれたのか良く解らなかったけど^^
なんか作品全体を見ると、
この秀雄(空気人形の所有者)という男の姿に自分自身を被らせてしまったようでした。
あ! 念のため!
自分は、空気人形(俗に言うダッチワイフ)は、持っていません(笑)
そんな感じで、冒頭からいきなり作品に引き込まれてしまったわけですけど^^

やっぱり自分は、
純粋無垢なる優しい心を持って生まれた”空気人形”という存在に、
強く強く心を惹かれてしまいました。
そう... ペ・ドゥナ演じる空気人形に

バスで寝込んでいる中年男性に、優しく肩を差し出す空気人形^^


このシーンは、なぜか大好きです。^^
それと、
空気人形が
心惹かれた男性 純一と映画を観ながら
幸せそうにしているシーン

このシーンを見て^^
”空気人形、幸せな時を過ごせてよかったねー”、なんて思ってしまいます。

主演のぺ・ドゥナさんは、心を持った空気人形という難しい役柄を完璧に演じていました。
空気人形という存在に本当になり切っていましたね。^o^
空気人形のせつなさや悲しさが本当にせつせつと伝わってきました。
ラストの方での、空気人形が見たある夢のシーンは、何度見ても泣けてきます。
今後、注目していきたい女優さんの一人となりました。


正直、やばいほどに、この作品に惹き込まれてしまいました。(笑)
一回のDVD鑑賞後、
お金が無いにもかかわらず、即効アマゾンにDVD(豪華版)を注文してしまいました。

空気人形 豪華版 [DVD]

バンダイビジュアル

このアイテムの詳細を見る

 
買わずにはいられませんでした。

ずっとこの作品を手元に置いておきたい。
そんな欲求が、ふつふつと沸いてきてしまいました。
この作品に出会えた事を幸せに感じます。

それにつけても...
映画って本当にいいものですね♪



最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
この映画・・・。(*^▽^*) (はーちゃん)
2010-04-10 08:46:18
見ておりませんが、かなりの評判でしたよね・・・。

テーマといい、設定といい、出演者といい、ちょっと変わっているのも評価されたのかも知れませんね・・・。

ひとり寂しく暮らしている独身男性には、こういう人形が側にいてくれたら、幸せになれるかも知れませんね・・・。
返信する
re:はーちゃんへ (ほい@管理人)
2010-04-11 06:53:35
はーちゃん、コメントスペシャルサンクスです♪

>ちょっと変わっているのも評価されたのかも知れませんね・・・

確かに変わってますよね^^
なっといっても空気人形(ダッチワイフ)を題材にした映画ですからね^^
でも
この映画は、空気人形という存在と、どこかに欠如(欠陥?)を抱えた人とを対比し、
本当に切なく、そしてほんの少し楽な気持ちになれる映画になっています。
はーちゃんも、もし機会があったら観てみて下さい。
お勧めですよ
返信する
ごめんね<(_ _)> (crow)
2010-04-11 16:03:04
ほいさんども~♪
最近浦和が良くなってきてご機嫌なcrowです。

この映画知りませんでした
ってか映画は大好きですよ
でもね、知っての通り映画館で観れないでしょ、crowの場合
なので積極的に映画はチェックしてません。
DVDが出るまで・・・
といっても、やはりTVでDVD観るのと映画館で観るのとでは雲泥の差ですよ。。。

映画館で大きなはるかちゃん観たいですよ(T_T)

そうそう、映画の「ICHI」が廉価版で1500円ででますよ~
常にこれくらいの価格なら良いですよね。。。

ところで、日本代表大丈夫ですかね不安じゃ~・・・
ほいさん今日は仕事かな?がんばれ~
ほなな~
返信する
re:crowさんへ (ほい@管理人)
2010-04-12 15:15:03
crowさん、コメントスペシャルサンクスです♪

>最近浦和が良くなってきてご機嫌なcrowです。

浦和、最近調子いいですよねー
ほいも、応援している名古屋が調子良いので嬉しいです。
そういえば、名古屋に移籍してきたトゥーリオ点決めましたねー
おかげで名古屋勝利です♪
浦和と名古屋が首位争いすることになればいいですねー

>そうそう、映画の「ICHI」が廉価版で1500円ででますよ~
>常にこれくらいの価格なら良いですよね。。。

情報、スペシャルサンクスです♪
レンタルでの鑑賞も確かに良いけど
ファンとしては、出来れば、ひとりでも多くの人がICHIという素晴らしい作品を手元に置いてずっと長く観てくれたら嬉しいですね^^


>ところで、日本代表大丈夫ですかね

本当にどうなるんでしょう..
ほいも、すっごく不安です
日本代表が活躍してくれないと、今後のサッカー界にとってもすごくマイナスですからねー
このままだと、ますます良い人材が野球などのほかのスポーツに言っちゃいますよ
個人的には、監督代えるのもひとつの手段かと思うんですが..
そしたら、もうちょっと選手にも危機感が生まれてくるんじゃないでしょうかねー
今は、それほどの危機感を選手のプレーからは感じられないっす^^
寂しいですねー
返信する
忙しそうですね^^ (SON)
2010-07-18 00:28:27
ほいさん。
ツイッターで、つぶやきを読んで来ました。
ペ・ドゥナは「リンダ リンダ リンダ」でロックを歌う留学生役で魅力を感じ、「グエムル-漢江の怪物-」でアーチェリーで怪物に果敢に戦う姿に、かっこよさを感じ、「春の日のクマは好きですか?」で恋する女の子を見、「空気人形」でむなしい人形を見ました^^。

美人ではないですが、魅力を感じさせますね。
返信する
re:SONさんへ (ほい@管理人)
2010-08-03 22:10:40
SONさん、レスが遅れまして申し訳ありませんでした。

ベ・ドゥナさんについては、"グエムル-漢江の怪物"ではそれほど気にしていなかったのですが、
"空気人形”ではじめて気になる女優さんになりました。
若い女優さんなのに、"空気人形"というある意味では汚れ役ともとられかねない役に、
本当に体当たりでぶつかり、演じきられた事が凄いと思いました。
”リンダ、リンダ”と”春の日のクマは好きですか?”は未見なんです。
今度、機会があったら観てみますね。
返信する

コメントを投稿