日々の景色と季節を過ごす

ペーパードライバーな自分はいつも徒歩で用事を足す。歩く早さで日々移り変わる花や気になる光景を書いてみる、そんなブログ。

盆踊りの夜を思い出す終戦記念日。

2016-08-15 08:28:59 | 日記

今日は8月15日、終戦記念日。
今朝も朝ドラ「とと姉ちゃん」見て、昭和30年まで時代は進んで、日本は豊かさを取り戻して物が溢れる時代になってきたと始まって、ずっと見てる私などは何だか嬉しくなる。

SMAPが大晦日に解散する‼とトピックになる、リオのオリンピックがメダルラッシュ!!そして私は、お盆なのに仕事になった家族を送り出し、朝ドラを見て平和って素敵だ‼とか思いながら、冷蔵庫からどこかの国の吹き出し天然水だかの炭酸水を出してグッと飲みながら、ちょこっとブログを書く、これが平和なんだ!!平和って素敵だ❗

新聞の戦争体験記を読んだら胸がつぶれそうになる、庶民の戦争がここにあって、切なくて毎年しばらく切なさを引きずる。

昨日、久しぶり夫婦でウォーキングしたら公園に盆踊りのやぐらが組まれてた。
きっと昨日の夜か今日の夜、太鼓が鳴り響いて、浴衣の子供たちが集まって盆踊りなんだね。
でも、それも珍しいくらい減ってきた、子供が少ないことと、悲しいかな、太鼓や音頭がうるさい!!と苦情がでること。

平和になって得たもの、気づいたもの、失ったもの、自由に個人の主張を通せるようになって、そんな中で自然と消えていくもの、それを残念に思う人、当然と思う人、こんなことを考えること自体が自分が年取った証拠なのかなーと思う。子供の頃の盆踊りでもらえたノートやキャラメルが嬉しくて嬉しくて、そんな記憶を共有出来る人との話題は、今の若者というよりもっと上の世代にももう通じない時代なのかも知れないなーと思う、でも私の中にある楽しい盆踊りの夜の思い出はいつまでも消えないのです、で、いやがられても話したいものなのです。それもまた年取った証拠f(^_^;

最新の画像もっと見る

コメントを投稿