考える葦のブログ

さわやかに さりげなく

転機

2008-10-06 08:31:30 | 徒然なるままに

冷たい雨・・・
月曜からこんな天気だと少し憂鬱になりますよね。

気がつけば(?)、早くも10月。

いつの間にかスーツの上着がないと、少なくとも朝は苦痛になり、
窓を開けていなくても、普通に仕事が始められる、そんな気温になっています。
天気の方は、秋の長雨か?雨が多いように感じます。
道路には、いちょう並木からは銀杏が落ち、ちょっとした秋の匂いを発しています。

夏が終われば秋が来る、
当然のことですが、秋が来ているんだと、実感しています。

今、注目しているのは・・・
やっぱり野球でしょうか。

オリンピックが注目されている間に、いつの間にか虎の背中を捉え、
福田さんだ、金融不安だ、なんて関係なく、ついに虎の尻尾を捕まえた、
そんなジャイアンツ。
最後の最後、胸一つの差で大逆転なんて、現実味を帯びてきましたね。

それでも、今一つ、盛り上がらない気がするのは、
これから大差でペナントレースには敗れたけど、短期決戦では強そうなドラゴンズがクライマックスシリーズに向けて、いやらしい笑みを浮かべているからか。。。

それより、何より、最後の盛り上がりの最中に、これだけ試合の間隔が空くのは、ちょっとひどいですよね?
ジャイアンツの試合は、先週は火曜に試合があって、3日も空けて土日の試合で、
今週は今日と明日は試合がなく、水曜から4連戦で全日程終了とこんな感じ。
タイガースとのマッチレースも、試合日がずれて、なんとなく気が抜けたように感じますね。

それでも、特に今週の水曜日のジャイアンツとタイガースの決戦には、とてもわくわくしているんですよ。
楽しみです。

こんな風に呑気な事を書いているボクは、実は表面的には急展開、転機を迎えています。
転機は、あくまでも「表面的には急展開」であって、ジャイアンツがタイガースの尻尾を捕まえるまでの経緯のように、水面下?ではいろいろとあったんですが。
このあたりは、3ヶ月後くらいに(笑)じっくりと書きたいと思います。

ちなみに、家庭の方では、ちょっと前に新しい家族が増えました。
こちらも転機を迎える「いろいろとあった」うちの一つです。

だんだん。

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 明日は明日の風が吹く | トップ | 御祝 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
新しい家族と新しい転機 (yuyu)
2008-10-09 14:45:23
hoddyさんお元気ですか

凌ぎ易い陽気になってきましたね。
昨夜のジャイアンツ戦とうとう…やりました
秋に楽しみがちょっぴり増えました

新しいご家族ですか?
おめでとうございます

お仕事の方は順調ですか?
うちも2名で発足し、3、4、5名と増え、前の会社とは関係ない新入社員が3名先日入社しました。
現在8名の世帯となりました。

今…、中々大変だわい!と身に沁みて感じ入ってる今日この頃です。IQとEQを改めて勉強し直したりしてる最中です。
 
今更ながらですが、時々真っ青になったりしてます(笑)
コンプライアンスとか、前からいる社員と新しく入った社員との意識のズレとか、自慢じゃないですが問題は山盛りあり退屈しません。ジャイアンツ戦も中々観られません

時々、こんな時hoddyさんだったらどう考えるかなぁとか思ったりしています。

またお便り致します。



返信する
re:新しい家族と新しい転機 (hoddy)
2008-10-10 07:25:03
yuyuさん、コメントありがとうございます。

今日も朝から良い天気で、気分が良いです。
一方、ジャイアンツは・・・
今日からスワローズとの最後の二試合、
勝負強さを見せてほしいものです。
また、うちでは、二人目の子どもが生まれ、
いろいろな楽しみが増えています。

yuyuさんのところは、お仕事、順調そうで何よりです。
ボクの考えは・・・
転機を迎えている中で、偉そうなことは言えません。
失敗談として・・・

人それぞれ、、、
意識もしかり、知識も能力も、何から何まで多少なりともズレがあるのは当然です。
ただ、会社の目的(存在意義)だとか、同じ船に乗っている一体感(連帯意識)だとか、次の人材を育てる・確保する意欲だとか、
そうした土台を共有することは、とても大事だと思っています。
ここがズレると、全てがズレます。
それでも、他にはないビジネスモデルがあるとか、カリスマ経営者がいるとか、そんな成功が約束されているような会社であればうまく行くんでしょうけどね。

是非、時間を惜しまず、じっくりと皆さんで、いろいろな話をしていただければと思います。
がんばってください。

返信する

コメントを投稿

徒然なるままに」カテゴリの最新記事