考える葦のブログ

さわやかに さりげなく

枝垂桜の開花宣言 ~続さくら観察記18~

2007-03-17 21:57:45 | 続さくら観察記

枝垂桜開花宣言070317

枝垂桜が咲きました。

枝垂桜070317

枝垂桜の開花は少し早いんですよね。
いわゆる「桜の開花宣言」は、ソメイヨシノの開花ですから、
あと1週間くらいかかるでしょう。

「続さくら観察記」として、枝垂桜の観察を始めて約11ヶ月。
ちなみに初回は昨年の4月13日、日記を読み返してみると、
ライブドアの上場廃止(東証での最後の取引)の日だったようです。
奇しくも、“ホリエモン”こと、堀江貴文容疑者の東京地裁の判決の翌日の今日、
今年の花を咲かせていました。
1年経つのも早いな~と思いつつ、ホリエモン裁判も早いな~、
なんて感じています。

枝垂桜070317

もしご興味があれば、1年の枝垂桜の歩みをご覧ください。右上の更新日付の隣にある「続さくら観察記」をクリックするか、下のアドレスからどうぞ。
http://blog.goo.ne.jp/hoddy/c/04f70f4698f58034a836be6480116310

東京では昨日、初雪が観測されたように、
ここ1週間くらい、ようやく冬が来たかと思うくらい(笑)寒い日が続いていましたよね。
今日の空も雲の多い、スッキリしない感じで、強い冷たい風が吹くあいにくの天気でしたけど、桜の花は開いていました。
週間天気予報を見ても、これからしばらく肌寒い日が続くようですけど、
雨はしばらくご遠慮願いたいものです。

みなさん、ハローです。ホディです。

ソメイヨシノのつぼみ070317ご参考までに、近所のソメイヨシノのつぼみはこんな感じでした。

場所が違うので、単純には比較できませんけど、
昨年の3/16と比べるとつぼみの膨らみが大きくて、
昨年の3/18と比べるとつぼみの膨らみが小さい、
今日が3/17ですので、
つまり昨年と同じくらいのペースと考えても良さそうです。

気象庁の二回目の東京の開花予想日は3月23日。
ボクのブログ予想は3月21日、もしくは3月22日・・・

答えは来週のさくらに聞いてみましょう(笑)。

またまた、しつこいですけど、
さくらの開花状況(つぼみ~桜咲く~何分咲き~桜散る)をレポートし合いませんか?
もしよろしければ、随時トラックバックなどで交換し合えると嬉しいです。
遠慮なくトラックバックしてくださいね。
 
よろしくお願いします。

今日から、昨年同様、みなさんの桜の便りを紹介させてもらいますね。

<さくらのお便り>
skogさん:http://smile.skog-web.com/?eid=621634
ks+さん:http://blog.goo.ne.jp/ksplus/e/4318aad2d67f7a00b10a9165ff3c6f58
godaiさん:http://blog.goo.ne.jp/godai_a/e/05a3fd53584128199f93d1a9fc59e145

是非、各地のさくらも楽しんでください。

枝垂桜観察記070317 


コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« アマとか、プロとか、 | トップ | 今朝の桜と「考える葦」の2年 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
桜。 (ks+)
2007-03-19 02:07:16
きれいですね。枝垂桜。
私も去年の自分のブログを見てみましたけど、去年とほぼ変わらない感じで桜のつぼみが膨らんできているのがわかりました。
ブログ続けてるとこういう発見もあっておもしろいですよね。
返信する
re:桜。 (hoddy)
2007-03-20 01:19:35
ks+さん、コメントありがとうございます。

枝垂桜、満開の姿が楽しみなんですよね。
ソメイヨシノとは、また違う味がありますよね~

桜のつぼみ・・・
昨年と比較しても面白いですし、
数日前と比較しても面白いですよ。
いろいろな発見がありますよね。
ks+さんも「去年とほぼ変わらない感じ」と観察されていますか。そうですよね。
昨年より、それほど早くもなく、それほど遅くもない、
ボクもそんな状況だと思うんですよね。
さて、「開花宣言」はどうなるでしょう?

返信する

コメントを投稿

続さくら観察記」カテゴリの最新記事