考える葦のブログ

さわやかに さりげなく

今朝の桜と「考える葦」の2年

2007-03-20 01:07:41 | 徒然なるままに

会社の近くの桜はこんな感じでした。

ソメイヨシノのつぼみ070316

つぼみが膨らんできているのが分かると思いますけど、
先週の金曜(3/16)の同じつぼみが右。

あまり大きな変化はないんですよね。
さすがにここ数日、寒いせいでしょうか?

一旦、茶色い殻を破ったつぼみの勢いは、寒さでは止められないのではないかと勝手に想像していましたけど、
やはり寒いのは苦手のようですね(笑)。

ここ(ボクの会社の近くの桜)では、順調に行けば、あと4日。
つまり23日(金)がXデーとなるのではないかと。

枝垂桜070319

また、いつもの枝垂桜はこんな感じ。

冷たい北風に吹かれて、寒そうでしょう?

枝垂桜070319

枝垂桜は、木の下から見上げると、
花のシャワーを浴びるようで、
なかなか気分も良いんですよね。

でも、ここもやはり二日前と比べて、大きな変化は感じませんでした。
東京の桜の開花観測地点である靖国神社では、いくつか花を咲かせ始めているというニュースもありましたけど、桜の開花宣言はいつになるのでしょうか?

みなさん、ハローです。ホディです。

今日でボクがブログを始めて、丸2年。
今年こそはと、何度か購入した日記帳は正月だけであとは白紙・・・
夏休みの宿題の日記は、数日だけで、あとは回顧録・・・
そんな過去は吹き飛ばし???

当初に比べて更新の頻度はかなり減っていますけど、何とか続いています。

今年のテーマは「継続」。
3年目もがんばります。

この2年・・・
「しがないサラリーマンブログ」から、「愉快なプーさんブログ」になり、
そして、今は何でしょう?

『考える葦のブログ』になっていますかね?

昨年も書きましたけど、いろいろな思いを詰め込んできた、ボクの分身のような『考える葦のブログ』がここにあり、
実物のボクを知らない人にも、“ボクの姿”を表してくれているような気がします。

せっかくなので、近況報告でもしておきます。

最近、はまっているのは・・・

本では、『北方水滸伝』
文庫本で、月1回の発売。全19巻。
基本的には毎月20日発売なので、本当は明日発売なんでしょうけど、今日、6巻を入手してきました。これから数日、水滸伝の世界に入ります。

テレビは、『LOST』
アメリカのドラマですけど、ケーブルテレビのAXNで平日毎日やっています。
これは全25回(シーズン2もあるようですので、実際はもっとですね。)。
DVDに録画して、週末にまとめて観ています。今は10回まで観ました。
本当はこういうドラマにはまってしまうのは、出来るだけ避けていたんですけど、映画のDVDのおまけで第一話が入っていたんですよね。魔が差して、観てしまったために、少なくともあと15回(約15時間)テレビに拘束されてしまいます・・・

他に報告しておくべきは・・・
社労士の勉強を再スタートしています。

とりあえず、こんな感じです。

これからもよろしくお願いします。


コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 枝垂桜の開花宣言 ~続さく... | トップ | 続さくら観察記19 »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
千鳥が淵 (のん)
2007-03-20 09:08:06
改めて2周年おめでとうございます。

では、今朝(3/20)の千鳥が淵の状況です。
靖国通りからさっと見た範囲では、まだ咲いている花は見受けられませんでした。通りに近い木を見てみると、まだつぼみのままですが、木の上のほうや南側などの一部で、そうですね木全体の1~2割程度でしょうか、先端からピンク色のものがこぼれる様に顔を出しているつぼみがありました。

以上現場からお伝えしました。

今日は職場から見える富士山もきれいです。
返信する
re:千鳥が淵 (hoddy)
2007-03-21 11:23:30
のんさん、ありがとうございます。

先端からピンク色・・・ボクの会社の近所と同じような状況かも知れませんね。
だとしたら、もうすぐですね。順調だと、金曜か、もしくは週末にはチラホラ咲き始めるでしょうね。
千鳥が淵レポート、いつもありがとうございます。

昨日の富士山はきれいでしたね。
ボクも電車の中から真っ白な富士山を見つけて、嬉しい気分になっていました。
桜とか、富士山とか、なぜか気になりますよね。
やはり日本人の血でしょうかね?

返信する
 (ks+)
2007-03-22 01:11:55
2周年おめでとうございます
毎日たのしみにしてます!

桜。咲く前から観察しているのは去年からですが、だんだん開いていくのをみると、季節を実感できるし明るい気分になりますね。
返信する
re:祝 (hoddy)
2007-03-23 02:11:39
ks+さん、コメントありがとうございます。

おかげさまで2年、がんばって書いています。
これも、ブログ仲間の皆さんのおかげだと本当に思っています。

桜・・・
良いですよね。つぼみが膨らんでいくのがこんなにワクワクするものかと。
ホント、明るい気分になりますね!

返信する

コメントを投稿

徒然なるままに」カテゴリの最新記事