考える葦のブログ

さわやかに さりげなく

おぼんこぼん

2006-08-13 22:39:45 | 徒然なるままに

お盆休み。
夏休みと言えば、「お盆休み」と言われるくらいでしたけど、今はあまり聞かない言葉ですかね。やはり効率や快適さを考えると、通勤だけでなく、休暇もオフピークがいいですよね。乗り物も道路も混んでますし、何かと料金も高いですし。
ここ数年、ボクはお盆に帰省することはなくなっています。
時期はズレても墓参りはしていますけど、先祖供養という点ではどうなんでしょう?

みなさん、ハローです。ホディです。

そうは言っても、お盆はお盆。帰省ラッシュも分散したとはいえ、ニュースで見かけると高速道路などは大変そうです。今日は早くもUターンラッシュだそうですしね。
盆は小さくなっているのでしょうけど、まだまだ残っています。

ところで、昨日はある飲み会に誘われまして、ほとんどはじめて会うような人に囲まれていました。地方に転勤している場合、自宅が東京にある人は、やはりこの時期に東京に戻ってくるんですね。それと多くの人が休みを取るこの時期は、遠出をしない人にとっては集まりやすい時期なのかもしれません。
こうやって東京人が増えてくると、「帰省」という人の流れが首都圏だけの狭い範囲、あるいは地方から東京への流れに変わっているのかもしれませんね。
集団就職で上野駅に集結した時代の映像がボクらには現実感がないように、正月やお盆の帰省ラッシュが現実感がなく、単なるリゾートラッシュに加えられる日も近いのでしょうか。

話はそれましたけど、昨日の飲み会。
以前、同じ職場で仕事をしていた先輩に突然誘われて参加したんですけど、いろいろな紐が結ばれているものですね。半分は知らない人ですけど、意外な場所で懐かしい顔を拝見することになるとは・・・

こういう場が、以前は実家で親類に会うということだったんでしょう。
会社が家族となった頃からは、昔の仲間に会うという場に変わってゆき・・・
次は???

ブログやmixiのオフ会には???

紐はいろいろとつながっているような気もします。
いつの間にか紐がつながっていたことを忘れないようにしないといけませんね。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ビリボー | トップ | 大停電の朝に »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

徒然なるままに」カテゴリの最新記事