考える葦のブログ

さわやかに さりげなく

大停電の朝に

2006-08-14 23:07:02 | 徒然なるままに

送電線の損傷で約139万世帯と報道されていますけど、大規模な停電が起きました。
ちなみに139万世帯という数字は静岡県の総世帯数よりも多い。今回の停電世帯数より総世帯数が多い都道府県は、福岡、兵庫、千葉、北海道、愛知、埼玉、神奈川、大阪、東京のわずか9都道府県。
ご参考までに、我が故郷・島根は約27万世帯。鳥取に次いで二番目か?と思ったら、どうやら福井より世帯数は多いようで三番目です。人口は福井より8万人近くも少ないんですけど、老人のみの世帯が多いのでしょうか。。。

話はそれましたけど、こんな狭い土地によくこれだけの人が集まっているな・・・
と変なところでビックリしています。

みなさん、ハローです。ホディです。

「大停電の夜に」であれば絵になったんでしょうけど・・・
お盆で通勤のサラリーマンが少ないとはいえ、大都市の大混乱。幸いにもうちは停電もなかったですし、ボクは通勤電車もテレビからの傍観者でしたので涼しく眺められたんですけど。電車の中だったら、笑えません。
たかが送電線。されど送電線。
こうなると都市の弱点が見えてしまいますね。

また、こういう突然の大災害はどこで何が起きているのか?情報が不足します。朝のテレビニュースでも、なかなか全容がつかめないようでしたし。
どういう状況なのか?、どの電車が止まっているのか?というタイムリーな情報の集約とアナウンスや、
電車やエレベータに閉じ込められることのないように、最寄の駅や階まで進めるだけでもできる設備や体制の整備など、
難しいですけど、できませんかね。
こういうときこそ、関東大震災に備えた大都市の強さを発揮できるといいんですけどね。もうすぐ防災の日ですけど、毎年シナリオ通りのリハーサルを繰り返しても、いざとなると機能しないものなのか・・・と心配になります。

不思議なのは、数時間遅れで止まった日経平均株価のボード。
13:25で折れ線グラフが止まっています。
しばらくは「停電の影響で・・・」と言い訳に使えますかね?

明日は終戦記念日です。
小泉首相も停電の影響で参拝中止となったりしたら???
マスコミはどんな反応になるでしょうか。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« おぼんこぼん | トップ | 一寸先は雨か、晴れか »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

徒然なるままに」カテゴリの最新記事