考える葦のブログ

さわやかに さりげなく

自らを奮い立たせる

2006-07-27 23:23:17 | 徒然なるままに

「2年目のジンクス」じゃないですけど、最近ブログの更新が重いです。
ボクのブログは自称「嘆きのブログ」ですが、一般的なジャンルで分類すると「日記」になるんでしょうね。日記ですから、毎日何か書くことがあって当然なんでしょうけど、これが実に難しい・・・

考えてみると、今まで続いたことのほうが不思議なんですけどね。
なぜ続くのか、なぜ続けるのかは複雑でボクには上手く説明できません。
手帳や日記帳ではなく、gooに書き込むことによって読まれることを意識します。夏休みの日記すらまともに書けたことがないボクですけど、これだけ継続することは「日記を書くこと」はもちろん、「日記を読まれること」にも魅力があるからということも大きいんでしょうけどね。
そんな魅力が逆効果になって、「下手なことは書けないな」なんて当初は感じることのないプレッシャーを感じながら、キーボードの前で重い指を動かしています。

調子が良いときは、指が勝手に動いたんですけどね。
大げさすぎ???

こういう苦悩を超えた先には、何があるのか。
しばらくは更新は絶え絶えかも知れませんけど、嘆き続けていきたいと思います。

みなさん、ハローです。ホディです。

「ヨミウリ・ウィークリー」に茂木健一郎先生のコラム「脳から始まる」が連載されています。今週は『負け続けている時にこそGファンは心を寄せるべき』という下を向き始めたジャイアンツファンを励ますような話でした。
開幕ダッシュに成功したものの、一転、急降下のジャイアンツ・・・
負けているときこそ、応援しがいがある。
脳の情動系や前頭葉という「自らを奮い立たせる回路」は逆境だからこそ鍛えられる!
・・・

そんなジャイアンツも茂木先生やボクらの応援のおかげで?昨日・今日と連勝。
万全な勝ち方ではないですけど、こういう試合で選手も監督やコーチも鍛えられ、そしてボクらファンも鍛えられるんでしょうね。
「自らを奮い立たせる回路」は逆境で育つ!
順境では得られない経験でしょう。

ところで、ここ数日、高校以来と思いますけど、酷い鼻炎に悩まされています。
アレルギー性鼻炎なんですよね。
花粉症の人は分かっていただけると思いますけど、なかなかつらいものです。
そんな鼻炎や梅雨のジメジメ、ジャイアンツ・・・
覚えられない1ヶ月後の試験勉強・・・
そして重いキーボード・・・

逆境だからこそ・・・
「自らを奮い立たせる回路」は自ら鍛えるしかないんですよね。
がんばります。

コメント (3)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« モラルとモラール | トップ | 人口減と家族の孤立 »
最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
継続とは・・・ (godai)
2006-07-29 13:57:54
難しいですよね。

以前は、ネタ探しのために

キョロキョロして歩いてたけど・・・



記録に残してくと去年何してたのか

わかってとても便利な思い出帳。

今は、そんな感じでブログと付き合ってます。
返信する
Unknown (skog)
2006-07-29 16:33:13
日常生活はそう変化の在るものではないですから、ブログネタは尽きてしまいますね。

継続は力とはいったものですが、確かに継続はしんどい事です。アクセスして頂いた方を空でお帰し出来ない性格で。。。



hoddyさんと同じくらいに始めましたから400回くらいは書いたでしょうね。

それだけで私にしては偉業です。



コメントに励まされて、続くものですよ。
返信する
(^v^) (hoddy)
2006-07-29 19:34:35
godaiさん、skogさん、コメントありがとうございます。



タイミングよくコメントいただき、嬉しいです。

こうしたブログのつながりも1年以上になりますね。skogさんの書かれている通り、godaiさんもですけど、ちょうど同じような時期にブログを始めた知らない者同士・・・面白い関係ですよね。

みなさんに支えられています。



これからもよろしくお願いしますね。



返信する

コメントを投稿

徒然なるままに」カテゴリの最新記事