ウキウキ

楽しくてうれしいお話

大好物の・・・

2013-12-18 22:37:08 | 凝っていること
今日、仕事の帰り道、通勤で使ういつもの道の、ある一部分が工事で、ぐるんと迂回路を通らざるを得なくなった。でもその道は、いつもの道と並行している細い道だったので、とてもわかりやすく、工事中が切れた所で、いつもの道に左折しようと左側を見ながら走っていると、私の気持ちをものすごく引き寄せる、ある旗が立っていました。


それは、、、、、


『 トマト販売


迷わずすぐ左折。


そこは、ビニールハウスに併設された、野菜を売るプレハブでした。

そこは、月・水・土 に開いていると、手書きの紙が貼られていた。

中に入ると、焼き芋のフワ~っとした甘い香りが立ち込めていた。お店のおばさん達が、多分自分達で食べるためにストーブで焼いている様子だった。


我が家はトマト好き

夏はもちろんのこと、季節はずれの今でさえも、サラダには欠かせない。
あの甘い適度な水分と、赤い色がないとどうしても物足りないのだ。


しか~し。

季節はずれだから当たり前だけど、今の時期、トマトは超高い。
そしてミニトマトも同様。

だから買うにしても、やけにセコイけど、1個とか2個とかで買ったりしてるわけ。

そんな思いをしている今日この頃、お店に吸い込まれた私が出会ったトマトは、私に驚きを与えたのだ。

なんと、この量でーーーー



350円だぁーーーーー

即決





そして、その帰り道、何気に寄った100均のお店で、私はまた運命的な出会いを果たしたのです。

それは、

トマトを崩さずに等間隔で切ることのできる、この優れモノ

トマトの水分がそれほど出ずに、等間隔に綺麗に切れた。

ナイスすぎます

100均の女王である私にも、まだまだ未知の世界があるんだわぁと、妙に感慨深くなったのでありました



最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
トマトはトマト (ヨシ)
2013-12-19 11:47:57
トマトは夏野菜ですよね。ハウス栽培が多いからイチゴもきゅうりも季節感がなくなりましたね。しかも、甘いトマトでないと売れないから…トマトらしいトマト臭いトマトは出回ってないですね。甘いトマト、まるでフルーツです
夏野菜のはずなのに。
ヨシさんへ (nanbo)
2013-12-19 13:14:10
さすがヨシさんU+2757U+FE0F
農作物等のプロですね~
我が家は、トマト、キュウリを欠かせないので、夏の間は、同じ職場の○橋さん(ヨシさんの近く) からよくいただいてます。
とっても美味しいんですよ。
○橋さんにいつも感謝してます*\(^o^)/*
季節感を大事に (ヨシ)
2013-12-19 16:36:36
秋から春の田おこし、代掻き、田植え、除草、稲刈りと、田んぼだけみても季節の移り変わりが気持ちに変化を与えてくれます。
茄子やキュウリやトマトは夏に食べたいし、イチゴも5月から6月、そのあとに空豆、枝豆、トウモロコシ、と行きたいね。
今なら、だいこん、白菜、小松菜とかね。
暮れには餅つき、正月は昆布巻き、七草粥とかね。
いつでも食べられるようになっちゃったからね。季節感がなくなりましたね。
大事にしたいです。
ヨシさんへ (nanbo)
2013-12-19 19:10:48
お米から野菜、果物など、様々なものを作っていて、すごいですよね。
うらやましい限りです。
トウモロコシは大・大・大好物です。
いつも実家から美味しいトウモロコシをもらって食べてますU+1F604

コメントを投稿