今日のブログ 明日のグラブロ
前回のブラウブロ!
 



・・・まあ、何だ、初日から見に行くのもどんだけ、
てな感じですが。1日で土曜と言う好条件をみす
みす見逃すテは無いので、な。


とりあえず、一番の見所を上げるとすれば綾波の
チ○ビか。
TV5話のシンジがマンションを訪ねて(略)押し倒す
トコと6話のヤシマ作戦前にプラグスーツ着る
トコロの二箇所。前者は絶対見せてくると思って
いたのでああやはり、と言う感じだったのだが
二回目はそこで見せてくるとは思わなかったし
プラグスーツを着る、と言う行為自体にえろすが
パトスなんで驚きつつも満足。
つーか、アスカも旧劇場版で見せたけどミサト
さんは無いよね。とりあえず次回以降に期待。

・・・つーか、いきなりコレはあんまりだ。オレ。

仕切りなおして。
話自体はTV1~6話、ヤシマ作戦まで。
多分にダイジェストではあるもののクライマックスの
ヤシマ作戦はキッチリ盛り上げてる、いや、エヴァで
純粋に盛り上げられるのは実質この回位なんだけど、
それを更に映像面で大幅にリメイクし大変迫力のある
モノに仕上げており単なる再構成以上の満足感は
得られました。
・・まあ、細かい部分の変更はあるものの基本的な
ストーリー展開はTVと同じなので新エヴァに対して
TV版と異なるストーリーにのみ興味を抱いている人は
スルーしても問題はないかな、とは思いますが。

作画に関しては・・・パンフを見る限りTV版をまんま
使っているように見えるトコロも手は入れているらしい
けど。どっちにしても完全新規部分との違和感は
無かった。まあ、Zほど昔の作品でも無いし、余り
手を入れてないであろう部分は入れないだけの出来の
部分だし、な。

キャスト・・・岩男潤子が一瞬ヤバいか、と思った
けど後は特に問題なく。まあ、パチンコとかで
最近の芝居も聞いてるからかもだが。
つーか、大原さやかとか野田順子がクレジット
されていたのは驚いた。TV版にも友情出演?して
た平松は兎も角その辺をガヤに使うか?
それとも次回以降の布石・・・?
後、結城比呂が改名(優希比呂)していて驚いた。

以下、諸々と。

・海の色が赤い。TVでも南極辺りは赤かった筈
なので設定の統一化か。ただ、赤い海に赤いエヴァ
はしっくりこないんでガギエル戦はカットかも?

・ミサトの階級が二佐。TVでは一尉→三佐だったので
更に昇格。NERVの作戦部長と言う立場を考えれば
むしろこの位が妥当、か?

・使徒の順番。サキエルが第4使徒、以後シャム
シエル(5)ラミエル(6)と繰り下がっている。
また、ヤシマ作戦時のゲンドウの台詞によると
今作の使徒は全13体らしい。まあ、尺的に数が
削られるのは当然でもあるのだが、空けた第3使徒
をどう持っていくのかな、と。ラストのアレが
・・・てのはフェイクか直球か。

・UCC自重。

・人類補完委員会が最初からゼーレに。当然モノ
リス。さらばキール議長と愉快な仲間達。

・シャムシエル。何か腹?の辺りに脚みたいなのが
ワシャワシャしていてむしろシャ虫エルかよ!てな
感じに。後、次のラミエルもだけどTVと違って
倒されると跡形もなくなる仕様に。まあ、駆け足に
ならざるを得ないだけに後腐れない方が良いか。


・雨、逃げ出した後
シンジ×ケンスケや駅のシーンがバッサリカット、
一番変更の多かったトコロかも?シンジが逃げて
戻る、てアウトラインは同じだけど本作だと何処か
諦観のようなモノが見えて、まあその辺をヤシマ
作戦で収束させていくのではあるのだが。

・ラミエル。CGはここまででも使われてきたけれど
フル3DCGで描かれた新訳ラミエルが攻撃・防御の
度に次々と形状を変えていく様は圧巻で終盤の
盛り上げに一役も二役も買っていたかと。
まあ、オリジナルのシンプルイズベストなトコロを
イジっちゃうのはどうか、とも思ったのですが。
流石に劇場版のラスボスがじっとしたまま、てのも
画的にはマズいし、攻撃時に露出するコアを狙撃
する、と言うのはシナリオ的にも説得力があるので
コレはコレでアリかな、と。

・ヤシマ作戦前。
おなじみのシンジ×レイに加えシンジ×ミサトの
シーンが追加、つーかリリス登場かよ。しかも
アダムでは無くリリスと認識してるし。
また、トウジとケンスケの応援メッセージが渡され
ここで3バカトリオフラグ確定。結局シンジの
成長に関する面は全てヤシマ作戦に収束させた、
と言うコトで最後のシンジはTV版より男前に感じた
し、再構成としては正しかったかと。
ちなみにお馴染みの英文サブタイは「You are
(not) alone.」。
「あなたは独り(じゃ無い)」てな感じ?で
コレも独りだったシンジが皆との絆を作っていく、
てな意味合いだと思う。英語は苦手じゃ。

・笑えばいいと思うよ。
シンジにゲンドウが重なるシーンがカット。
シンジが綾波のマンションを訪れるのがゲンドウの
計画的なモノであるコトが強調されたりシンジの
夢に綾波が出たりと新劇場版ではシンジ×レイを
強調していくのかも知れない。次回以降アスカの
参戦でどう転ぶか、ですが。

ラスト、カヲル君登場。
思わせぶりなコトしか言わないのは仕様。
アスカのいない劇場版ポスターにちゃっかりいたん
でまあサプライズも何もなく。

予告。サブタイ?は「破」。天元突破の「破」。
つまりドリルエヴァ。だったらイイナ!
TV未登場のEVA5号機、6号機が登場(ナレーション
からすると6号機はカヲル君搭乗?)に加え謎の
メガネ娘と大幅にストーリーが変更される模様。
むしろ次回からが本番、と言ったトコロか。
アスカ&弐号機は当然として、参号機が出てたんで
トウジネタはやるっぽい。
トウジを殺っちゃって(大月に止められたTVと違って
劇場ではマジでやりかねない)壊れたシンジにカヲル
君が接近して・・とか?ベタだけど。


まあ、何だかんだで楽しみにしているオレがいて
爆外伝ですが、庵野にそこまで期待して良いのか、
と言うオレもいて、実際それは正しいよね。
どっちやねん。

[検索用]ヱヴァンゲリヲン新劇場版:序 新世紀エヴァンゲリオン

コメント ( 2 ) | Trackback ( 0 )



« 今日の「快盗... 今日の「ヱヴ... »
 
コメント
 
 
 
Unknown (みずのおも)
2007-09-02 16:23:01
私も本日見て参りました
言いたい事はほとんど書かれているので一言だけ

ヱビチュビールがちゃんとヱビスビールになってる・・・
 
 
 
キリンの (ともえ)
2007-09-02 18:57:58
なんたらビールも出てましたな。
(ビールの銘柄は良くわからんのよ)

なのにエンドロールの「協力」欄に名前が無かった、
てのはアニメ映画に酒メーカーがあからさまに
スポンサードしてるのはいかがなモノか、とか言う
コトなのか。どうなのか。
 
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。