今日のブログ 明日のグラブロ
前回のブラウブロ!
 



さて本番。
いつも通り前線基地から出陣しいつも通り
りんかい線始発で6:00頃到着。前日までに仕入れた
同人誌を読みつつ(こう言う時文字が多くて嵩張ら
ないテキスト同人誌は便利)待機。
9:40頃に動き出して、大体やぐら橋を上がった
トコロで10:00の拍手が通例なのだが、今回は
階段下で止められて結局そこで拍手。その後動き
出してからはスムーズに進み10:10には入れたので
スタッフが入れ方を変更したのだろうけど、初日の
予想外の人手を経験してるだけに今日もなのか、
つーかこの時間で10:30とかなったらもう戦えねえ
よ、とか思ったり。

入場後は順調にチェックしたサークルを消化。
基本島重視な所為もあるけど、中を回ってる間は
特別例年より人手が多い、とは感じなかったなあ。
13:30頃に東を終了した後うにゃんと合流、西を
二件ばかり寄って終了。
後は今回委託コーナー跡地に出来た有料休憩所で
のんびりと。
その有料休憩所。話のタネに行ってみましたが、
あの温度・湿度・人口密度激高のビッグサイトで
二時間近く快適に過ごせる、てのは500円分の価値
はあったかな、と。
(東からだと若干行きにくいかな、とか思ったの
だけど、その辺どうよ?)

で、16:00前に予定していた集合場所に移動して
たぬきさんと一寸兄さんと合流。拍手して離脱
・・・・だったのですが。
帰りの人の量が尋常でなく、ゆりかもめなんか企業
ブースか、てな列が出来てたんで結局タクシーで
離脱。
・・・先述したよーにそこまで人がいるとは思わ
なかったのだが、オレが休んでる間にも人が増え
続けていたのだろうか?ううむ。

戦果は59冊で¥30950。買えなかったものもあるが
ほぼベストと言って良い結果。
・・・まあ、しまほっけ→カッタ→T2と並びつつ
三峯を回収するうにゃんの蛮勇、つーか漢気に
比べれば軽いモノだ。きっと。

総評は・・・初日や3日目終了後を見ると人手は
過去最大になった、かも。少なくとも体感では
そう思った。
いまだ右肩上がりとは言えベースアップとしては
急すぎるから、やっぱり日程変更の影響は少なからず
あったのではないかと。

初日企業が死んでたり酷暑と重なって例年以上に
倒れた人間が増加した(らしい)りとイロイロ
あったものの、不安視されていた天気ももって
暑くて熱い、良い夏コミだったんじゃないかな。



コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )



« 今日の「コミ... 今日の「コミ... »
 
コメント
 
コメントはありません。
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。