今日のブログ 明日のグラブロ
前回のブラウブロ!
 



デカブレイク登場。

・・予想通り、コテコテのエリートキャラでした。
つーか、ヘッタクソだなぁ(苦笑)


いや、元々そういう面での期待はしてなかったけど、
デカレン5人が巧くないなりにキャラに合った
「味」みたいなのがあるだけに余計に目立ちます。

まあ、キャラの性格や途中参加、つーのもあるかも
知れませんが、ソレを差し引いても、な。


内容的にデカブレイクの活躍を見せる回なのですが、
元々いけ好かないキャラな上にあのヘタレっぷりでは
とても「カッコ良い」とは思えません。


あの白スーツと腕のスロットル(加速装置は009、
多機能ハンドはスーパー1を彷彿とさせますな)、
「シュツルム・ウント・ドランク」のよーな
必殺技炸裂のデカバイクロボとかは良いんだけど、ね~。


ただ、デカブレイクとデカレンジャーの衝突を
本題とするなら、コレは成功だったとは思います。

好き嫌いで言えば好きな展開ではないですし、
コレであまり引っ張られるのもナニですが、
ブレイクが否定したバンたちの「正義は勝つ」な「精神論」
にどう「感化」されていくのか、は
楽しみです。


個人的には精神論だけでどーこー、つーのは
ナンセンス、と思うトコロも実際あります。
ただ、それでも完全否定はできませんし、
ソレが巧くハマった時の「きたきたきた~っ!!」
的な理屈抜きのカタルシス、「燃え」つーのは
大事なコトだと思います。

#先刻書いたけど、今日の「プリキュア」は
#ソレが巧くできなかった悪いお手本、かと。


そこら辺は演出家、脚本家の技量の見せ所であり、
またそういう見せ方が巧い作品が「王道」と
呼べるのですよ。
(ココで「王道」論に触れるのははじめてっぽいし、
今後も折につけ書くと思うけど、「王道」に対する
基本的な考えはこんな感じ)


「デカ」に関してはその辺巧くやってはいるので、
デカブレイク編も巧いコトやってくれると
思ってはいます。

[検索用]特捜戦隊デカレンジャー

コメント ( 2 ) | Trackback ( 0 )



« 今日の「ふた... 今日の「第3... »
 
コメント
 
 
 
そうそう (lefty)
2004-07-18 19:13:33
>つーか、ヘッタクソだなぁ(苦笑)

あ。そうですね。結構演技は気にしないので言われて気づきました。



>コレであまり引っ張られるのもナニですが

これは私も同感。

私がデカレンジャーに求めてるのはそういう方向じゃあないんで…。

せめてあと2週間程度で、通常営業に戻ってほしいなというのが正直なところです…。

確かに、スタッフはこのあたり「わかってる」と思うんで、上手くやってくれると期待してます。

 
 
 
>せめてあと2週間程度 (ともえ)
2004-07-18 23:35:42
ヘルズ3兄弟、一話一殺とすれば丁度2週とは

なりますが。

個人的にはもう1話位使うよーな気は

しますね。

その後は・・やっぱブレイク次第、ですね。





>スタッフはこのあたり「わかってる」と思うんで



ウチもそうは思ってますが。

メイン脚本の荒川さんはハズす時は思いっきり

ハズす人なので、その辺に一抹の不安は

あったりします。

#ここまでの展開からすれば、過剰に心配は

#しなくても良さそーですが。

 
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。