今日のブログ 明日のグラブロ
前回のブラウブロ!
 



「せくはた」って何さ、な話。

いや、「セクハラ」で良いじゃん。
つーか、わざわざ違う言い回しをしているのにその
件が本編でまるでスルーされてるのは巧くない、と
言うか意図が見えないよなあ。
・・あえて触れないで視聴者に突っ込ませる、と言う
ネタだとしたら思うツボなんだろうけど(苦笑)、
如何せん話としての面白味に繋がってないのがなあ。

まあ、今回は話自体もハズレ気味だったけど。
後半の変態オヤジ軍団は面白かったものの前半が啓太
の作戦とは言えらしくない(そもそも煩悩を抑える
タイプにも思えない)し、展開的にも間延びした感
はあったな、と。

次回は・・・ひょっとして良い話やろうとか思って
ませんか?(汗)


この記事は

にトラックバックしてます。

[検索用]いぬかみっ!

コメント ( 7 ) | Trackback ( 0 )



« 今日の「スト... 今日の「シム... »
 
コメント
 
 
 
なんか、原作と比べてばかりでごめんなさい。m(_ _)m (スカイ)
2006-06-02 20:31:36
ぶっちゃけ、ここまで原作と違うラノベ原作アニメも少ないと思いますw



>わざわざ違う言い回しをしているのにその件が本編でまるでスルーされてるのは巧くない、と言うか意図が見えないよなあ。



その言い間違いはようこが、カタカナ語が苦手と言う設定故なんですけどね。

意図は「そ、そうとも言うわね」を言わせるためw

元々、原作では「せくはた」という言葉自体はそんなに重視してませんし。

だから、アニメでもスルーされても特に不思議はないと言うか、されて当然と言うか…。(苦笑



>そもそも煩悩を抑えるタイプにも思えない



う~ん…、原作では煩悩を抑えてた理由がしっかりと語られてるんですが、アニメ版の展開ではその理由は通じないし…。

やっぱり、単純にようこのお仕置きが怖かったからと言う理由になってしまうんですなぁ…。



>後半の変態オヤジ軍団



あれは必須です。

ドクトルは後半、ある意味東方不敗化しそうw

いや、別に戦闘のプロとかそんな設定は無いですがw



>展開的にも間延びした感はあったな、と。



これでも、相当カットされてますよw

薫についての色々な話や、薫とその犬神達が住む建物の話、漬物石割りの話(霊力検査みたいな物)、啓太が犬神と契約を結ぶ儀式のときの話(結局0人)、果ては薫の犬神達による啓太の犬神使いとしての素質の考察(好評価)等。

まぁ、啓太の高感度を上げることに重点を置いた結果なんでしょうけど。



>次回は・・・ひょっとして良い話やろうとか思って

ませんか?(汗)



こう思った理由って次回予告がまともだったからですか?w

もっとも、啓太の出番が少ない時点で変態成分もかなり少ないだろうなと思えてしまいますw

次回はゲストがあの人で、脚本が作者の回ですね。

半分くらいはアニメオリジナルになる…、と言っても普段から原作と違いすぎるから、今更オリジナルも何も無いんですがw

てか、作者が脚本をやるって最近多いですねぇ。

フルメタといい、ハルヒといい…。
 
 
 
まあ、 (ともえ)
2006-06-03 18:38:58
原作読んでるとそうなっちゃうのは仕方ないコト

ですから。

原作未読者としては興味深くもありますし特に

目に余るネタバレがあるとかでも無いんで(まあ、

本作にバレて困るネタなんてあるのか、とも思い

ますが)オレ的には構いません。



>せくはた



大体理解しました。

・・だとすると、わざわざサブタイにしなくても、

とか思うのは拘りすぎですかそうですか。つーか、



>「そ、そうとも言うわね」を言わせる



だけでも納得度は上がるのだが(苦笑)



>相当カット



した結果スカスカになるのもどーか、と思うんだけどね。

作品にもよるんだけど本作の場合は詰め込んでる位が

良いと思うんで。



>次回



予告がまともだったから、と言うのは正解。

後、構成的にも良い話をいれたくなりがちな時期だし。

 
 
 
Fate 新OPとなのは 挿入歌を聴きながら (ぇw (スカイ)
2006-06-03 22:54:24
>本作にバレて困るネタなんてあるのか



はっきり言えば、終盤の方のネタくらいですね。

むしろ、ハルヒの方が困るだろうなぁ。

原作を読んでるのと読まないのとじゃかなり別物ですし。

てか、原作を読んでない方が面白いと言われてます。

いぬかみっ!はどっちかと言えば、読んでる方が面白いかも…。(個人的見解ですが



>した結果スカスカ



ということは、啓太と薫の犬神達との触れ合いシーンはもっとカットしろ、と…。

そして、変態分を増量ですか?w

いぬかみっ!は確かに変態成分多いですが、それだけじゃないんですよ?

原作では、犬神達が啓太に対しての考えを改めるところや、ようこの変化もじっくりと描いてますし。

ただ、アニメでそれをやると変態成分が少ないとか言われてしまって「つまらない」に繋がってしまう。

この辺はちょっと問題だな、と。

まぁ、確かに原作でも変態話の方が面白いですがw
 
 
 
Unknown (ともえ)
2006-06-05 12:59:39
>啓太と薫の犬神達との触れ合いシーンはもっとカットしろ、と…。



いや、それはちょっと違くて。

触れ合いを描くのであればもっとちゃんとやれ、

できないならやるな、と言ったトコロか。

今回の場合話が散漫しないようにエピソードを削って

じっくり描こうとしたのかもしれないけど、それが

逆にテンポの悪さを招いてしまっているな、と。

特に本作の場合変態パートのインパクトが強いだけに

それ以外の部分の描写がどうしても弱く感じてしまう

から、余計にダレないようにしなきゃなんねえんじゃ

ないかなあ。

まあ、ここまで見る限りそう言う描写は不得手のようですが。

 
 
 
あの事件の容疑者逮捕のニュースを見ながら (スカイ)
2006-06-05 14:39:15
ようやく分かりましたw

理解が悪くてごめんなさい…orz



>できないならやるな

>そう言う描写は不得手



不得手だからといって、やらない訳にはいかないですが…。

てか、つい最近「出来ないからこそやるんだ。出来ることだけやっても成長しない。」と大学で聞かされたせいか、変な気分(苦笑

勿論、それはそれ、これはこれ、ですけどねw



あと、今まで長々とすいません(苦笑
 
 
 
Unknown (ともえ)
2006-06-08 00:02:24
>不得手だからといって、やらない訳にはいかない

>「出来ないからこそやるんだ。出来ることだけやっても成長しない。」



勿論それはそれで正しいんですけど。

プロである以上は何より結果が求められるコトだし、

そもそも不得手である、と言うコトに気付いてない

んじゃないかしら、とは思う。

 
 
 
流して見てるだけですが (Koji2)
2006-06-10 07:43:36
(一応、この回まではクリアしてます)

今回の話、そんなにダメでした?

まぁ、そんなに面白くもないんですが、「啓太様、ちょっといい人かもね」的なエピソードが時々入ると精神的に落ちつきますし。

いや、そもそも物語作りのセンスがわたしくらいの世代に直撃するのでアラが気にならないのかもしれませんけど。
 
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。