今日のブログ 明日のグラブロ
前回のブラウブロ!
 



主人公の目が見えるようになったコトが完全スルーな話。
盲目の人間がソレが理由で無いとは言えいじめの対象に
なると言う設定がNG食らったのかも知れないが、それなら
最初から見えるで良かったんじゃん。


・・うーん、やっぱり1話の段階で止めておくべきだったか。

兎に角はやみに対する仕打ちが酷すぎる上に何故そうなって
いるのかがまったく触れられない、てのが。
まあ、そこは本作の鍵として引っ張ってるのだろうし作中の
キャラの言動にしても根本的な考えの違い(*)で説明は可能
であるのだが、その構成に対して興味どころか理不尽な不快
さしか感じられない。
つーか、この設定だと和解なんて有り得ないから2人で逃げる
か逆に村の人間皆殺しにするか奇跡が光ってリセットとか、
どうにもロクな結末になりそうも無い。

また、本作がいじめや差別と言ったモノに対して正面から
描いていこう、と言うモノであれば好き嫌いは別にして評価
もできるのだが、本作の場合明らかにエグい描写をしたい
だけだ、てのも不愉快。
つーか前述の盲目設定の件も含めてそもそもTVでやる企画
じゃ無いよね。

好き好んでこれ以上不愉快になるシュミは無いんで撤退。


(*)
主人公からすれば理由の如何に関わらずそう言うコトをして
良いワケが無い、て話だし、ゆい達からすればこの村ではソレ
が当たり前、庇うとか意味わかんね、て話だし(そう言う点
でははやみを「ゴキブリ」と呼ぶのは不快極まりないがはやみ
が人とも思われてない、と言う現状を描くには適切ではあるな、と)

[検索用]H2O~FOOTPRINTS OF THE SAND~

コメント ( 2 ) | Trackback ( 0 )



« 今日の「ロザ... 今日の「ドラ... »
 
コメント
 
 
 
わかる (Koji2)
2008-01-18 13:54:51
ともえさんが嫌がるタイプの作品だとはすぐに思いました。
 
 
 
良くおわかりで。 (ともえ)
2008-01-20 00:20:27
やっぱりダメだね、こう言うのはどうにも。
 
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。