ひじり庵

バイクと神社仏閣、遍路は同行二人と一台♪

day0 湯布院ラリー完走祈願??

2017年03月24日 | 神社仏閣
3月17日は、18日から20日までの湯布院ラリー3daysに参加のため、九州入り。

九州は大昔(笑)よさりのラリー(熊本であったナイトエンデューロ的なレース)に行き、帰りに長崎や別府観光いったことがあるくらい。

関門海峡だあ。



トランポに乗せていただいての九州入り、お師匠さんは用事があるんで、お昼ご飯を食べた後は夕方の再合流まで、私は自由行動となります。

お師匠さんオススメの店でランチ。





自由行動はもちろん神社。
博多の櫛田神社。




山笠!



こんなに大きいんだ。
リアルで見たことないからビックリ。



おみくじは中吉。( ¯ω¯ )



電車で大宰府天満宮へ移動。
梅ヶ枝餅は「かさの家」さんが美味しいとか、焼きたていただきました。(^¬^)



かさの家さん、17日は古代米の梅ヶ枝餅もあるとか。
2個目いただきま。



大宰府天満宮の参道のスタバが斬新!





大宰府天満宮。
来たかったんです、大宰府天満宮。
(-人-)





飛梅。
道真公を慕い、京都から大宰府に飛んできたという伝説の健気な梅。。
梅咲き終わったあと。。(ノд-。)

「東風吹かば、匂いおこせよ、梅の花、主無しとて、春を忘るな」



またまたおみくじ。( ¯ω¯ )
良い感じである。

「このたびは ぬさもとりあへず 手向山 紅葉の錦 神のまにまに」(菅家)
百人一首(24)ですね。



大宰府天満宮、さすが各所に梅がありました。
時期は外れてましたが。(^^;)



参拝のあとは再合流の地点へ移動し、
日田の温泉へ、そしてお夕飯は、
想夫恋の「日田焼きそば」



こういう焼きそば好きだわ。
(・¬・)



そして、湯布院ラリー3daysのスタート&ゴール会場である由布市の「庄内ゆうゆう館」へ向かいました。
到着したら、バイクを下ろしてもらい、マップケース取り付けます、翌日の車検に備えて準備し、既に到着してるお仲間、各地から来てる知り合いに挨拶を済ませ、私はゆうゆう館にて就寝。
( ˘-˘ )

いよいよラリーが始まるんだ・・・
出たかった九州のラリー、スタート地点に立つことができます。。

にほんブログ村 バイクブログ オフロードへ
にほんブログ村


バイク(オフロード) ブログランキングへ


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (かーぶー)
2017-03-25 08:21:05
おー!
「ひじり劇場」が始まりましたね(^_^)v
続きが楽しみ~。

なにはともあれご無事でなによりです。
Re:Unknown (hiziri88)
2017-03-25 09:04:30
かーぶー様。


ありがとうございます♪
ペナルティ1時間はついたものの無事完走できました。
※ペナルティについては、おいおいブログで書きます。

ぼちぼちと更新していきますよー。
写真すくないので、お仲間から借りなきゃ(笑)
ラリー (あんぽんたん)
2017-03-26 23:37:53
無事完走お疲れ様でした。
自分も今度の阪下にツーリストからビリーバーに履き替えする事にしました。
とりあえず後ろだけ;^_^Aまた、タイヤの事ツーリストと比べてどんなか教えていただけらばうれしいです。(^_^)
Re:ラリー (hiziri88)
2017-03-27 07:40:56
あんぽんたん様。

ありがとうございます♪

私はビーラバーはフロントに使いました。

いつもはフロントはMT21ですが。
九州は黒土、赤土、火山灰は、雨だとハンパなくチュルチュル路面になるとのこと。
転けることはありましたが、21に比べるとかなり良かったと思います。

リヤのツーリストはマディには不向きですが、私のペースですとフロントのビーラバーに助けられたかも。
あとサスペンション、前後テクニクスに換えてたので。。
川の中も走ったりしたので、リヤのツーリストの選択は必須だったと思います。

阪下はあまり走らないのですが、ビーラバー良いと思います、お仲間からもビーラバーは好評なんですよ。
(・∀・)

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。