ひじり庵

バイクと神社仏閣、遍路は同行二人と一台♪

ご近所散歩、ワクリエ新居浜

2022年07月31日 | 日々の出来事
7月9日は、新居浜市内にあるワクリエ新居浜にある、若宮食堂さんでランチ。

廃校利用の施設。
山間部だと廃校利用の宿泊施設とかありますね。
ここは、コワーキングスペースとかあるみたい。
ここにある若宮食堂が気になってたので、お昼ご飯食べにいきました。

メニューに「宇和島鯛めし」があり、迷わず選びました。🐟
券売機で食券買って、呼び出しベル預かって受取る、フードコート的なシステム。
写真だと鯛少なくみえるけど、まあまあ乗っかってましたよ、美味しかったです♪(^^)

校内、入ってみました、学校ですね、母校じゃないけど懐かしい雰囲気です。
















7月2日とびしま海道ツーリング

2022年07月30日 | バイク
7月2日、のんびりとびしま海道ツーリング。
案内してもらいました。

今治港からフェリーに乗って岡村島へ。
そこから、たくさんの橋を渡り、大崎下島の御手洗の街並みへ。
町には、江戸から明治、大正昭和初期までに建てられた貴重な建物が混在、歴史的建造物も多く残ってて、平成6年に国の「重要伝統的建造物群保存地区」に選定を受け、その保存に努めているそうだ。

更に橋を渡って、呉市内。
大和ミュージアムは、四国来てすぐの年始に見学してるので、てつのくじら館をみてから、
呉ハイカラ食堂で海自テッパンカレー(そうりゅう)をランチに。
クジラカツに、海軍肉じゃがに、
かなりのボリュームでしたよ。

売店に欲しかった呉BASEのTシャツあったのでGET。

帰りもたくさんの橋を走り抜け、フェリーで四国へ帰ってきた。
こういうツーリングも好きなんですよ(^^)






























6月26日東予エリア散歩。愛媛県今治市。

2022年07月23日 | 四国の風景
6月26日、YouTubeでみて、行ってみたくなった塔の峰に行ってきました(^-^)

今治の波方の塔の峰、来島海峡大橋が見えます、海沿いを走り、竹藪を抜けるとまた海沿いへ、そして以前行ったことある海の鳥居を見て、また山の中へ。

そして奈良原神社さんの鳥居を見てきました、標高高いので涼しかったですが、降りてくると暑かったです

参考にしたYouTube


↑この方の動画で紹介されてる場所は、なかなか興味深い場所多いです。


























粟井神社の紫陽花とモトクロス四国選手権撮影

2022年07月16日 | 日々の出来事
粟井神社の紫陽花。
近頃は花手水が人気ですね









粟井神社に行く前は香川県三豊市の特設コースで開催されたモトクロス四国選手権に撮影の練習に行ってました。


ランダムに、撮った一部公開、あんまし、上手く撮れません、シャッタースピード等設定も考えながら、撮りましたが



















亡父の形見のカメラ、自分では買えないようなカメラ、レンズを引き継いでます。