ひじり庵

バイクと神社仏閣、遍路は同行二人と一台♪

2024年櫻。椿寒櫻とシナミザクラ。

2024年04月15日 | 日々の出来事
3月10日は、この時期の恒例?早咲きの桜をみにいく。
明正寺桜「涅槃桜」の原木がある新居浜の明正寺へ行ってみた。

が、今年は気温の低い日が多く天候が安定しなかったこともあり、まだほんの少ししか咲いておらず
明正寺桜を見に来てたご夫婦から、西条市の丹原の宮田鉄工には「椿寒桜」がたくさん植えてあり、桜の時期は門を解放してるので、この時期に咲く寒桜が見えますよ、そろそろ咲いてるかも?と教えてもらったので行ってみた。

少しばかり見ごろには早かったかもしれない感じではあるが綺麗。🌸
河津桜よりも少し小さく、枝に密集して咲いてる、濃いピンクは河津桜にも似てる
(河津桜と椿寒桜は別の種類みたい、同じかと思ってた、なんと原木は松山の伊予豆比古命神社(椿神社)にあるようです、ネットで更に調べた)

もう1本、気になる桜が咲いてた。
Googleカメラによるとシナミザクラ(支那実桜)と出た。※1枚目の写真。
2~3月の早春に咲くサクラ、中国原産の桜で明治初年に渡来したらしい。
これも初めて見たかも。

今年は明正寺桜がまだ満開に咲いて無かったけど、そこで新たな桜の名所を知ることができた。🌸












最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。