ひじり庵

バイクと神社仏閣、遍路は同行二人と一台♪

桜あんぱん

2006年03月30日 | 日々の出来事(食)
近所のスーパー内のパン屋でみつけた「桜あんぱん」
中の白餡に桜の風味が~生地はほんのり桜色~
桜の葉を巻き、桜餅のようで可愛いです。

白餡は上品な甘さ。やっぱりベーカリーショップ製の
パンはおいしーです。
これも朝食にいただきましたが、朝食に美味しいものを
いただくとその日一日、頑張れマス。。。(ホンマか??)

以前、インターネットで「大安にあんぱんを食べるとその日、
良いことがある」というジンクスが紹介されていました。
まだ、大安には食べていないです、本当かどうか
試してみようかな・・・




白あんぱんマン

2006年03月30日 | 日々の出来事(食)
最近、朝食にあんぱん、、、です。
(「シリアルに豆乳&ジャムかけ」の日もありますが)

最近、無性に餡コが食べたくなる時があります。
粒餡が好きですが、白餡が一番好き。
このメーカーの白餡は白花豆の粒が入っていて、ウマ~です。
パンメーカーのものでも、あんぱんは各社こだわりが
あるのでしょうか、意外と美味しいのです。
(電子レンジで少し温めると、美味しくいただけます)
でも、やはり美味しいのはベーカリーショップの
餡コから自家製で作ったものがサイコー。

シリアルを食べるより、あんぱん一つのほうが
腹持ちがよくて、お昼まで間食しなくてすみます。
甘いものは午前中に食べる方がいいみたいですし。
ただ、この一年で激ヤセした私は、今はいつ食べようと
気にしてる場合でないですけど(^^;)







柚子胡椒(赤)

2006年03月16日 | 日々の出来事(食)
これも主人の九州のお土産です。
「柚子胡椒」の粉末タイプ?。
「大分に行くなら、柚子胡椒もしくはカボスのポン酢を
お土産にお願い」と言ってたら、ちゃんと買ってきてくれました。
カボスのポン酢は無かったみたいですが。。。
(「ざびえる」という大分の銘菓もお願いしてましたが、
これも無かったみたい、残念)

この柚子胡椒は見た目、七味唐辛子ぽいっです。
お蕎麦にかけて食べてみましたが、緑のペーストタイプの
柚子胡椒とはちょっと違った風味ですが、美味し~。
粉末だとおうどん、お蕎麦等に使いやすいです。

これで緑(ペースト)赤(粉末)の2タイプの
柚子胡椒揃いました(笑)

九州のおみやげ

2006年03月16日 | おもちゃ・雑貨
主人が3月12日に九州・大分であった「WーEDin遊パーク」
(オフロードバイクレース)に行った時に
買ったオフロードバイク型木造パズルです。

作った人はオフローダーなんでしょうか~
それとも九州って、オフローダー人口多そうなんで、
狙って作ったのかな?

パズルとして遊ぶより、飾っておきたいかも。。。




大変なコトになっていたらしい・・・(W-ED)

2006年03月13日 | バイク
私が実家近くのカフェで優雅にティータイムを
楽しんでいた頃、主人@XR400は九州の地で泥と
戯れていました・・・(W-EDというレース)
主人@XR400は、クラッチがお亡くなりになり、
残念ながらリタイヤだったとか。
そんなのに私が出ていたら、、、(出ないけど)
1メートルでリタイヤですね。。。

(画像のバイクは主人のではないですが(^^;)