ひじり庵

バイクと神社仏閣、遍路は同行二人と一台♪

1月6日。68番、69番お参り。

2024年01月29日 | 神社仏閣
1月6日、今年最初の遍路に行こうとCRFで観音寺方面へ。
西讃エリアなら、まだうちから近い。

68番神恵院さん、69番観音寺さんと、1箇所に2箇寺ある、ボーナスステージ的だ😆。
お参りしてるとだんだん曇ってきたから、すぐ近くの寛永通宝の銭形砂絵を見てから帰路。
藩主を歓迎するために砂浜に描いたものだったんだ、見るの2回目だったけど、それ知らなかったです。😅‪‪


帰りはしっかり雨に降られてしまいましたが、思い立ってすぐ遍路に行けるありがたさ。(*´ー`*人)










1月4日に初詣

2024年01月28日 | 日々の出来事
1月4日、内宮神社へ初詣⛩️

参道階段より、別子銅山の山根処理場が見えます。
しばらく眺め、ネット調べました。
(別子銅山の坑水はpH2〜3の硫酸酸性水ということなので、かなり強烈な酸性水です。閉山し50年経った今も稼働中らしい、この処理場自体、100年くらい稼働してるみたいだけど、住友金属鉱山さんが現在も管理)

山根処理場では、鉄片を槽に入れ、イオン化傾向の原理を利用して鉄の表面に銅を付着させ、ジグザグ状の沈殿槽で坑水中の銅成分を取り除いています。鉄に触れさせる時間を長くすることで、確実に銅を除去し、流水の通過には2〜5時間かかるらしい。
その後、坑水路を経て星越処理場で、更に処理した後、瀬戸内海に放流しています。

おみくじは中吉、毎年こんな感じ、
平和に過ごせたらいいです。。(-人-)










2023年、2024年大晦日~正月。

2024年01月28日 | 日々の出来事
年末年始は、大晦日、正月のみの恒例、トンボ帰り帰省。

四国好きすぎて、年始から活動開始なので。

東予発南港行、オレンジフェリー。


実家付近の景色、山が遠い、遠すぎる、建物が多すぎる、やっぱ四国がいい😭





正月は、初詣に、池田の久安寺さんへ。
住職夫妻にご挨拶できた。
帰省した際は、お参り行くようにしてます。





豊中の千里川、飛行機がよく見えます。正月久しぶりに来てみた。



晩御飯食べてから、南港のフェリー乗り場へ向かい、2日の朝には愛媛東予到着、ホームタウン愛媛に戻り、早速活動開始。😊



12月後半、練習場所草刈り。

2024年01月28日 | バイク
昨年、12月後半は週末は練習場所の草刈りをお手伝い。

ぼちぼち、少しづつ、現在の状態に適した方法でのスキル向上方法を考える。

少しずつ慣れるために、安全な場所での練習や段階的なアプローチが役立つかな。練習は自分のペースで進めて、焦らずに身につけていくことが重要だなと。