冷やっこのつれづれ日記

日々の暮らしの中で作ったお料理、楽しかった出来事・・・などをつれづれに・・・

「魚」ビールのおつまみ「ホッキ貝のソテー・ケチャップソース」

2009年12月08日 09時31分41秒 | 魚料理



「レシピブログ」様のレシピモニター応募で当選した
「アサヒビール様」の「クリアアサヒ」缶のおつまみレシピの続きです。

「魚」「ホッキ貝のソテー・ケチャップソース」

材料 2~3人分

ホッキ貝5個、バター一かけ、オリーブオイル大匙1杯、

○ケチャップ大匙1杯、白ワイン大匙1杯、
 塩、胡椒少々。

1.ホッキ貝に切れ目を入れ、内臓の掃除をする。
2.○の調味料を合わせておく。
3.フライパンにバターとオリーブオイルを入れ、
  溶けだしたら1を並べて両面を短時間で焼き
  とりだしておく。
4.3の焼き汁に2を加えて煮詰める。
5.取り出しておいた3に4をかけて出来上がりです。

☆貝は焼き過ぎると硬くなりますので、
 気をつけてくださいね♪

「クリアアサヒ」の麦の甘さほろ苦さは、
女性もたのしくいただける、良い意味での軽やかさがありました。




材料です




「クリアアサヒ」ビールです




「クリアアサヒ」にぴったりの「素材のおいしさNO.1」コンテストへ参加中♪




レシピブログに参加中。応援よろしくお願いします。




最新の画像もっと見る

13 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (いぬねこ)
2009-12-08 12:28:23
そういえば、貝類をケチャップで味付けものを食べたことがないかも・・・
でもトマトソースとは相性いいから、間違いなくこれもおいしいですね!!
返信する
Unknown (いもねり)
2009-12-08 18:10:19
こんばんは~

ホッキ貝とケチャップ!
これはいいかも・・

こっちの方ではあんまりホッキ貝って
売ってないんですけど・・

この間のホタテもおいしそうだったけど、
これもいいなぁ~!

ほんとにクリアアサヒにぴったりな
1品ですね~!

返信する
Unknown (み~な)
2009-12-08 21:40:19
貝類にケチャップとはビックリしましたヽ(*'0'*)ツ
ホッキ貝はどのようにしたらいいのかわからず、
見かけても買うことはないです。
冷やっこさんのようにいろいろな工夫ができると
お料理も楽しくなりそうですね。

返信する
風さん (風さん)
2009-12-09 15:10:55
貝料理にケチャップは意外ですが、合うのですね。
そういやケチャップ味のパスタに貝が入ってますものね。
白ワインを足すところがミソですね。
冷ややっこさんは次々と新しいレシピを生み出されて、尊敬してしまいます。
私はお料理はマンネリです。
でもホタテのソテー、しましたよ。
へたくそでした(笑)
返信する
Unknown (らいおん丸)
2009-12-09 16:20:56
ホッキ♪こんなに、沢山^^
北海道ならではですね~♪

こちらでは中々見かけません^^;
たまにあっても・・チトお高い^^;

白ワインとケチャップで味付け・・
またまた勉強になります。。

ビールに合う一品^^♪
合いすぎてしまって・・飲みすぎちゃいそうですネ^^;


返信する
ケチャップ (冷やっこ)
2009-12-10 17:04:55
いぬねこ様

こんにちは
トマトソース”が一番美味しいと思ったのですが、
トマトケチャップ”を使ってみましたら、
以外に合いました(^^)
返信する
ホッキ貝 (冷やっこ)
2009-12-10 17:05:55
いもねり様

こんにちは
トマトケチャップ”が以外に合って美味しかったです(^^)

「クリアアサヒ」飲み口の優しいビールですね♪
寒いからでしょうか、こちらは今時期は
貝類が出回るのですよ(^^)
返信する
ホッキ貝 (冷やっこ)
2009-12-10 17:06:44
み~な様

こんにちは
ケチャップ”は貝の汁と合わせると、
意外なソースが出来ました。
好奇心♪です。

ホッキ貝は今は安い時期なので、カレーライスにも
使います。
やはり、寒い土地だからでしょうか。
返信する
ケチャップ (冷やっこ)
2009-12-10 17:07:42
風様

こんにちは
本当はトマトソースの代わりに簡単に出来るかな?
と思ってケチャップを使いました(^^)

貝の焼き汁が良いだしが出るので
助けてもらったという感じです♪

ホタテ”作ってくださったのですか♪
ありがとうございます。
風様も又お料理を教えてくださいね(^^)

返信する
ビール (冷やっこ)
2009-12-10 17:08:36
らいおん丸様

こんにちは
寒い土地のせいでしょうか、
貝類が今、安いのですよ♪

安価な時にたくさん食べます(^^)

でも、らいおん丸様のところは冬でも
野菜が出来ますでしょう。
それが羨ましいです(^-^)



返信する