冷やっこのつれづれ日記

日々の暮らしの中で作ったお料理、楽しかった出来事・・・などをつれづれに・・・

「ミミガーのコラーゲンスープ」

2007年11月28日 10時44分57秒 | グルメ
コンビニで”豚のミミガ―(伊藤ハム)”を見つけた。
そのまま食べると、コリコリしていかにも
コラーゲンたっぷりの、身体に良さそうな
口当たりである。

これを、料理に利用出来ないものかと考えた。

「ミミガ―のコラーゲンスープ」

材料  約3人分
    ミミガ―1袋、玉葱1個、ほうれん草小1束、
    豆腐一丁、卵2個、
    コンソメスープの素1個、塩小匙1杯、胡椒お好み、
    醤油大匙2杯。

1.玉葱をくし型に切る。ほうれん草は5センチほどに切る。
2.鍋に水を人数分強を入れ、コンソメスープ1個で
  ひと煮立ちさせる。
3。2、に玉葱とミミガ―をいれ3分程煮る。
4.3、にほうれん草を加え、塩、胡椒で味付けする。
5.4、に豆腐を加え、醤油で香り付けをして
  ひと煮立ちしたら、溶き卵を加えて出来上がりです。

コラーゲンが身体に良い、簡単あったかスープです。

日記@BlogRanking投票してね



レシピブログに参加中。応援よろしくお願いします。


最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (EMI)
2007-11-28 12:33:20
あー。コンビニにありますよね!!私もたまにお酒のつまみに買います♪
コラーゲン・・・って言葉に弱い私です 笑
スープ系は大好きでよく作るのでミミガー余ったら挑戦したいです!!

昨日すき焼きの予定が旦那様の仕事が遅くなり明日に変更になりました。。。
返信する
ミミガー (冷やっこ)
2007-11-28 15:08:37
EMI様

別の品物を買いに行ったコンビニで、
おもわず買ってしまった”ミミガー”です(^^)

スープにしてみたら、以外に美味しかったです。
あまった位の量が、丁度良いとおもいます。
返信する
Unknown (sato)
2007-11-28 19:43:55
豚のミミガーとは、耳のことですよね。

年齢と共に、ボロボロになった肌にはコラーゲンは
必要不可欠なのですが
鳥の皮 手羽先 骨付き 豚すべて・・苦手で

体中、コラーゲンを欲しているのですが~

ウインナー代用にして、体を温めましょうか^^~


今日、ビオラ、シクラメンを買ってきました。
咲き続けてくれる、インパチェンスさん達には悪いけど、交代です。
返信する
冷やっこさん・こんばんは^^ (じぃじ)
2007-11-28 20:43:34
 ブタの耳、日本でも売っているんだ^^
 中国では、よく炒め物にしてたべたけれど、
 日本のスーパーでは見たことないので、
 売っているとは思わなかったよ。
 今度スーパーにいったら、絶対に探してみるよ^^
 スープも中国ではよく作るものの一つだよ^^
返信する
ミミガー (冷やっこ)
2007-11-28 21:07:22
sato様

まさしく、その耳です 笑

私も、コラーゲン不足も甚だしいものです。
ビオラですか。
とても、そんな気温ではありません。
羨ましいです。

ところで、sato様のコメントは、いつもユーモラスで、いつかお誘いしようと思っていました。
ブログを作って、一緒に楽しみませんか?
返信する
ミミガー (冷やっこ)
2007-11-28 21:16:27
句写美じいじ様

”ミミガー”は、コンビニに売っています。

中国では、スープで普通に作られていたのですか?

そういえば、じいじ様が中国から更新なさって
いらした事がありますでしょう。
その頃、拝見していました(^^)
返信する
ミミガー? (月下浪人)
2007-11-28 21:28:06
私も始めて聞く言葉です。豚の耳ですか?
コラーゲンたっぷりのスープ美味しそうです!
ほうれん草に豆腐に卵に栄養たっぷりとったら、少し体動かしましょう!(いつも自分が言われていることでした)で後に必ずつく「あなたの為を思っていってるのよ」お節介ですよね
返信する
コラーゲン (冷やっこ)
2007-11-28 21:38:39
月下浪人様

お互いに、コラーゲンは必要ですね(^^)
やっぱり、足漕ぎの準備運動ですか 笑

せめて、散歩は続けます。
返信する
Unknown (sato)
2007-11-28 23:57:33
こんばんは
そちらは寒いですか?  こちらは、カーボンヒーターをつけようかなと、思うくらいです。
(石油ストーブ ファンヒーターはまだまだです)

PC始めて約1年たちましたが、初心者もいいとこです。
毎日感じたこと、見たこと、つづれたらいいな~と
思いますが、ブログは、私のようなPC若葉マークには、とても無理かと思われますよ~(^^)

返信する
もったいない (冷やっこ)
2007-11-29 16:33:22
sato様

もったいないですね。
sato様の技術は、私よりもずーっと上ですよ。

私は、間違えることを前提に、PCを使っています。

こちらは、久しぶりに良いお天気で、日中は
ストーブの火を消していました。

又、参考になるお話があったら、聞かせて
くださいね。
返信する