冷やっこのつれづれ日記

日々の暮らしの中で作ったお料理、楽しかった出来事・・・などをつれづれに・・・

「米ナスのグラタンもどき」

2007年11月29日 16時01分44秒 | グルメ
久ぶりの青空。
このところ、雪催いのどんよりした曇りの日が
続いたので、気持ちの良さは格別である。

こんな日は、外に干すことが出来るわけでもないのに、
楽しく洗濯から取り掛かる私。

窓からの日差しが心地良い。

今日は、ホワイトソースを作る時間の無い時の
グラタンもどきを作った。

    「米ナスのグラタンもどき」

材料  米ナスの大1個、ピーマン3個、ベーコン8枚、
    とろけるチーズ9枚、
    バター3切れ、油、塩、胡椒、七味唐辛子少々。

1.米ナスを縦に3等分する。
2.ピーマンは小口切りに、ベーコンは5センチ程にきる。
3.フライパンに油をしき、米ナスの両面をサッと焼き
  塩、胡椒する。
4.皿にバターをぬり、焼いた米ナスを入れる。
5.米ナスの上に、ベーコン、ピーマン(少し残して)を乗せ、
  とろけるチーズを2枚かぶせる。
6.5、の上に残したピーマンを乗せ、さらに
  とろけるチーズをかぶせる。
7.6、の上にバターの残りを乗せて、レンジで2分間加熱します。
8.出来上がったグラタンもどきに、七味唐辛子をサッと
  振りかけて出来上がりです。

バターが溶けて、お皿の縁でプチプチいっている
熱いうちに食べると美味しいです。

日記@BlogRanking投票してね



レシピブログに参加中。応援よろしくお願いします。




最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ジュンキママ)
2007-11-29 16:12:09
こんにちは~
もうチーズ大好きな私はコレ食べたいすっごく美味しそうデス
コレをアテに飲みたいな~
では、寒さに負けず頑張ってね~
返信する
チーズ (冷やっこ)
2007-11-29 16:48:07
ジュンキママ様

チーズは、そのままが一番美味しいのでしょうが、
時々”もどき”料理に使って楽しんでいます(^^)

こちらは、久しぶりに暖かい日でした♪
返信する
冷やっこさん・こんばんは^^ (じぃじ)
2007-11-29 17:28:19
 今日は本当に天気が良かったね^^

 少しだけだけど歩いてきたよ。
 でも何処を見ても枯れ色だものね。
 写真の素材がなくなってきたよ。
 これでがっちり雪が積もればまた違うんだけれどね。

 もどきもおいしそう^^
 たべたいね^^
返信する
こんばんは (冷やっこ)
2007-11-29 18:34:01
句写美じいじ様

本当に今日は青空がみれましたね。

じいじ様の枯れた風景写真は、なかなかの
風情があって良いですよ。
雪の景色になるまで、俳句色を見せてください♪
返信する
Unknown (yasu)
2007-11-30 13:16:12
今日も天気がいいですね。
茄子のグラタンおいしそうです。茄子はうちのお父ちゃんの大好物。今度はグラタンに挑戦してみますね。
返信する
Unknown (EMI)
2007-11-30 13:35:48
茄子とチーズって本当に合いますよね。
トロトロチーズが美味しそう♪

昨日はすき焼きしたから余ったタレでおからに挑戦してみます!!
返信する
こんばんは (冷やっこ)
2007-11-30 21:23:54
yasu様

茄子はどんな料理に使っても、
美味しいですね。

私の料理は、グラタンの手抜き料理です(^^)
本当に良いお天気でしたね。
返信する
茄子 (冷やっこ)
2007-11-30 21:35:32
EMI様
茄子とチーズは、相性が良いですね。
歳を取っているのに、チーズが大好きです。
先日も拝見しましたが、EMI様のチーズ料理の
アイディアを教えて下さいね♪
返信する