冷やっこのつれづれ日記

日々の暮らしの中で作ったお料理、楽しかった出来事・・・などをつれづれに・・・

サラスパの鮭マリネサラダ

2007年11月21日 10時37分21秒 | グルメ
急に寒い日が続き、身体が固まっている。
酢を使った料理を考えてみた。

サーモンの刺身用が、今は結構買いやすい。
まず、マリネを作ろうと思う。

   「サラスパの鮭マリネサラダ」

材料  サーモン刺身用一さく、玉葱1個、きゅうり
    サラダスパゲティー 半袋、
    塩、胡椒、酢、サラダ油(マリネ用とサラスパ用)
    いずれも小量づつ。

○ 玉葱のスライスしたものと、サーモンの薄切りを、
  塩、胡椒、サラダ油、酢で味付けをしておく。
○ サラダスパゲティーを3、4分程茹でる。
  茹で上がったら、流水で洗い、小匙1杯のサラダ油に
  からめておく。
〇 茹でたサラスパに、鮭マリネを混ぜ合わせて出来上がり。
  酸味は、お好みで調節してください。

やっぱり、我流の部分が多々ある、私の料理である。

日記@BlogRanking投票してね



レシピブログに参加中。応援よろしくお願いします。


最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
冷やっこさん・こんにちは^^ (じぃじ)
2007-11-21 13:10:40
 マリネ、大好き。
 タマネギは血をさらさらにするから、
 たくさん入れてね。
 2日ぐらいたったところがおいしいからね。
 出来たら教えてよ。
 食べに行くからね^^ハハハ
返信する
Unknown (yasu)
2007-11-21 20:47:10
パスタでマリネなんて食べたことないです。おいしそうでいいですね。ぜひ、我が家の新しいレシピのひとつにしたいと思います。
今月は、節約大作戦中なので、お刺身買ってないんですよね。今月の給料日にはお刺身買おうかしら(笑)
返信する
こんばんは (冷やっこ)
2007-11-21 21:33:22
句写美じいじ様

マリネ、お好きですか。
じいじ様のじゃがいもは、とても美味しそう
でしたよ。

男性のお料理も、なかなか凝ったものを
作られると聞きますよ。
返信する
こんばんは (冷やっこ)
2007-11-21 21:49:41
yasu様

マリネはパスタに使った残りを、
次の日の小鉢の一品にできるので、
お得なのです。

私は、烏賊、カニ風味蒲鉾、等なんでも
使っています。
お薦めです。

結構、自分流にアレンジして、楽をしています。


返信する
こんばんは! (月下浪人)
2007-11-22 00:24:10
料理の面白いところは、自分流にアレンジして楽しめるところですよね
試作品を食べさせられる方は迷惑なのでしょうが料理人の特権ですからね
冷やっこさんのアレンジ料理を披露してください。楽しみにしています
返信する
Unknown (EMI)
2007-11-22 18:02:30
お酢は体に良いから良いですね。
マリネ大好きです♪

遅くなりましたが冷やっこさんのブログ、ブックマークに登録しておきました♪
返信する
こんばんは (冷やっこ)
2007-11-22 19:48:03
月下浪人様

子供が小さい頃、品数をそろえるために、
苦し紛れに家にあるもので作ったりした、
料理だったりします。

だから、味のほうは、如何なものですか(笑)
返信する
おかえりなさい (冷やっこ)
2007-11-22 19:59:40
EMI様

マリネと言っても、きちんと作られる方は、
もっと香辛料も使うのでしょうね。
私のは、我流でお恥ずかしいです。

お加減の悪い時に申し訳ありませんでした。
今後とも、どうぞ宜しくお願いいたします。
返信する