あせらず ゆっくり まわり道

写真付きで日記や趣味を書くならgooブログ

野の花

2020-12-10 15:33:00 | 花*花
こんにちは!

阿蘇を散歩すると‥野の花がいっぱい咲いています。

カメラの仲間と阿蘇へ行くと‥皆んな野の花には興味がないようで‥

私は‥小さな野の花が大好きなので一人ルートを離れる事もしばしば(笑)



今から咲こうとしている野薊

野薊は元気いっぱいな花なので‥あっちこっちに咲いてます。



花弁の先がギザギザになってるからカワラナデシコかな?

風に吹かれ‥ヒラヒラと花弁が‥



私の大好きな梅鉢草!

昨年は見ることができなかったから‥見つけると嬉しい!

あっちの方から「○○ちゃん、行くよ」と言われ‥慌ててダッシュでした〜

オマケ


昨日‥友人が家で作ったお米を持ってきてくれました。

今年はイノシシ対策が上手くいかなかったようで収穫は家で食べる分ぐらいしか出来なかったそうです。

今年、品種を変えたので食べて欲しいと‥

あんまり収穫なかったのに‥ありがとう!










最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (juraku-5th)
2020-12-10 20:13:44
hitsujigumoさんは
ほんとに花の名前をよくご存じですね。
すばらしいことだと思います。
そして、梅鉢草。
加賀前だけの家紋が梅鉢。
なので、なるほどと見入った次第です。

空倶楽部。
出遅れました。
「天国への階段」
霞のかかった景色をみて
いいネーミングだと思いました。
返信する
Unknown (chacha◯)
2020-12-10 22:06:05
野花、可憐で綺麗ですね〜
咲く前の野薊、可愛い。
返信する
Unknown (コタロー)
2020-12-10 23:49:52
今から咲こうとしている野薊…
神秘的ですねぇ。
そりゃあ、夢中になりますよね♪
お仲間は何を撮るんでしょ(^^ゞ
返信する
Unknown (お〜たむ)
2020-12-11 01:10:44
こんばんは。
プチご無沙汰しちゃいました。

野の花に出会えたら嬉しいから
やっぱり写真に撮りたいよね!
お花さんの方も撮ってもらえて幸せかも。
野薊、綺麗な色だね〜。
カワラナデシコさんは華やかだし
梅鉢草さんは何やら語りかけているような。
可愛い可愛い♪

ご友人のお米、美味しいでしょうね^^
でもイノシシの被害があったのね...。
よくニュースで見るんだけど
ほんと深刻な問題だよね><
なんとかならんかの〜...。

返信する
こんにちは! (sei19hina86)
2020-12-11 11:53:45
ブルースカイⅢです。
そうですねェ~!その昔、北九州市に住
んでいた頃、阿蘇に行きました。

確かに色んな野草があって、興味ある人
には宝庫だと思いました。
でも、興味ない人と一緒では・・・。(◎_◎;)
米を貰われましたか、いいですねェ~!
私も、息子から福島のコメを3種類送って
貰いましたが、あんなに美味い米は初め
て食べましたッ!ヽ(^。^)ノ
全国には、色んな美味しい米があるのですねェ~ッ!
では、また。(^O^)/

返信する
Unknown (hitsujigumo3942)
2020-12-11 17:54:46
jurakuさんへ
こんにちは!コメントありがとうございます!
ネーミング‥あはは!仲間うちだけでそう呼んでるだけです。

梅鉢草‥家紋が梅鉢草ですか!
とても愛らしい野の花ですよ。
返信する
Unknown (hitsujigumo3942)
2020-12-11 17:55:53
chacha○さんへ
こんにちは!コメントありがとうございます!
野薊の咲く前‥可愛いですよね。
私もなかなかこの姿を見たことなかったので撮りましたが‥
返信する
Unknown (hitsujigumo3942)
2020-12-11 17:57:14
コタローさんへ
こんにちは!コメントありがとうございます!
お仲間さんは‥山を背景に撮ってました。
野の花って地味だからかな!絵にならないのかも!
私は好きだから‥撮ってたけど。
返信する
Unknown (hitsujigumo3942)
2020-12-11 17:58:59
お〜たむさんへ
こんにちは!コメントありがとう!
イノシシとは毎年毎年‥知恵比べのようです。
しっかり対策してたようですが‥イノシシが知能犯だったということみたい。
山に食べ物がなくなってるので下まで降りてくるようです。
返信する
Unknown (hitsujigumo3942)
2020-12-11 18:02:54
sei19hina86さんへ
こんにちは!コメントありがとうございます!
北九州におられたのですか!私は学生の時いめした。今も第三の故郷と思っています。年に数回行きます。北九州も私がいた頃とは全く変わりました。

息子さんがお米を送って下さったのですね。福島のお米は美味しいですもんね。

今‥「龍の瞳」というお高くて美味しいお米があるらしいですよ!
ブログ友さんからの情報ですが‥
米粒が倍ぐらい大きいそうですよ。一度食べてみたいものです。
返信する

コメントを投稿