あせらず ゆっくり まわり道

写真付きで日記や趣味を書くならgooブログ

九州各地 記録的大雨

2020-07-07 14:26:00 | 私の住む街
こんにちは!

今日は七夕ですね!

例年「天の川は見えるかな」と思っていましたが‥

2020年7月7日は九州地方にとっては大変な日になりました!

大分の筑後川は氾濫‥

福岡、佐賀、長崎も記録的大雨!

こちら熊本もこれから‥また大雨になりそうです!

いつまで続くのだろうか?



私たちの気持ちは‥この暗い山道を歩いているようで‥

昨日は郷の長崎の友人たちが心配で連絡を取ったのですが‥

会社から帰る途中‥川の水量がみるみるうちに増水していくのが‥怖くて!
車は全く動かないし‥どうなるなだろうかと思ったそうです!
いつもなら車で20分の所2時間かかったようです!

諫早の本明川も増水しているものの‥今のところは‥氾濫してなく皆んなで祈ってるそうです!


昨夜遅く‥旦那さんからのラインで「今週は帰れない」と‥
そうだろうな〜!

人吉の皆さんは大変だもんな!
大雨が降ると分かっているけど‥不安だけど片付けているそうです!

旦那さんから
うちにある使ってない生活用品を準備してまとめておいて欲しいと‥
被災された方たちに持っていくからと‥

よーし!
雨の音ばかり聞いていると‥溜息が出るし!
報道を見ているのも辛いし!

食器、タオル、衣類、寝具‥
段ボールに詰めていこう!

七夕の短冊に「雨をしずめて!」と願いを込める!











最新の画像もっと見る

11 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (笑子)
2020-07-07 15:24:56

必要なものたくさんあると思います
我が家は指定のごみ袋やお掃除グッズの
買い置きがあったので
やはり実家にもろもろ持ち込みました
車が浸水した場合、離れたところに買い物にも行けないし
近くの店も被害に遭っているでしょうから
思いつくものを!頑張って!!!

自分が被災した時のための備蓄が
誰かのために生きることがあるよね

雨雲が散らばるように私も祈ってるね!
返信する
こんにちは! (sei19hina86)
2020-07-07 15:38:23
ブルースカイⅢと言います。
私のブログに「いいね!」を頂き、大変
有難う御座いました。

九州は、大変な事になっていますねッ!
私も、その昔大雨による大災害を経験し
ました。
あの時、全国から支援物資を送って頂き
非常に感激しました。
落ち着きましたら、私も微力ながら応援
しようと思っています。

また、お邪魔致します。
先ずは、御礼とご挨拶まで。<m(__)m>
返信する
追伸です! (sei19hina86)
2020-07-07 15:45:40
ブルースカイⅢです。
先ほど、記入し忘れました。

貴方の記事をフォロー登録させて下さい。
記事の素材が、私と共通するものがある
ようですから、これからもお邪魔致します。

では、また。<m(__)m>
返信する
Unknown (コタロー)
2020-07-07 23:04:32
辛い七夕になりましたねぇ…
クラウド募金くらいしかできないのが
歯がゆいです。
返信する
Unknown (お〜たむ)
2020-07-08 00:13:23
hitsujigumoさん、こんばんは。

被害が広がり続けていて
本当に心が痛みます。

ご主人様、お気をつけてくださいませ。
hitsujigumoさん、生活用品のまとめ準備も頑張ってくださいね。

遠いから応援するしかできないけれど...
雨雲退散、祈っています。

返信する
Unknown (まこちゃん)
2020-07-08 06:43:49
おはようございます

大雨...怖いです
hitsujigumoさんも ご主人さんも お気をつけて
そして お体大切に お過ごしください
返信する
Unknown (hitsujigumo3942)
2020-07-08 15:55:17
笑子さんへ
こんにちは!コメントありがとう!
そうだよね!必要なものはたくさんあるよね!
友人たちも‥自分の家から持ってくると言ってくれて‥
ほんと‥こんな時は小さな力も集まれば少しは役に立つかも!
返信する
Unknown (hitsujigumo3942)
2020-07-08 15:55:55
ブルースカイさんへ
こんにちは!コメント、フォローありがとうございます。
拙いブログですが宜しくお願いします。
返信する
Unknown (hitsujigumo3942)
2020-07-08 15:57:01
コタローさんへ
こんにちは!コメントありがとうございます!
忘れられない七夕になりました!
雨が北上するようなので‥コタローさんも気をつけてください。
返信する
Unknown (hitsujigumo3942)
2020-07-08 15:59:12
お〜たむさんへ
こんにちは!コメントありがとう!
私たちは何も被災してないから‥
私たちにできることは‥小さなことかもしれないけど‥少しでも何かできればと思ってます。
これからも‥まだ降るようだから被害が広がらない事を願う事しかできないけど!
返信する

コメントを投稿