あせらず ゆっくり まわり道

写真付きで日記や趣味を書くならgooブログ

素心蝋梅(ソシンロウバイ)

2021-02-02 10:14:00 | 花*花
おはようございます。

今日は節分ですね!124年ぶりの2月2日の節分の日だそうですね〜

私は普段一人ですので‥豆まきはできないな!
鬼がいない!(人吉へ戻ってしまったから)福は私ができるけど(あはは〜)

だから‥チョコレートでも食べようかな(笑)

鬼よりコロナをやっつけたい〜

多分‥今年の節分は「コロナ」にめがけて豆が投げられるでしょうね〜

皆さん!やっつけてください〜
うちの分まで‥宜しくお願いします〜

昨夜の土砂降り雨で庭も嬉しそう!
うちの庭には内側が茶色の蝋梅しかないのですが‥

梅を見るために行くご近所の神社には「素心蝋梅」があります〜



内側が黄色ものが素心蝋梅です。
蝋梅は英名で「winter sweet」と言われるそうです〜

可愛いらしい名前だな〜

最近は‥ちょくちょく色々な所で地震が‥
熊本も最近‥地震が!
熊本地震からちょっとした揺れにも敏感になり‥固まってしまいます〜

「どうか!日本中、いや世界中に大きな地震がきませんように」と小さな揺れがくるたびにお願いしています〜





最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (chacha◯)
2021-02-02 20:32:37
素心蝋梅、綺麗な黄色。
英名で「winter sweet」
甘い香りがするかね〜
返信する
Unknown (nemu29)
2021-02-02 21:12:01
またまた、初めて聞く名前です。
無知ですね…(A;´・ω・)アセアセ
どこが違うのか…
返信する
Unknown (コタロー)
2021-02-02 22:50:47
背景を暗く落として…
黄色が際立ちますね♪
とっても美しいですよ。
返信する
Unknown (お〜たむ)
2021-02-02 23:05:17
こんばんは〜

2月2日の節分が124年ぶりとは驚きました!
地球は神秘だね。

豆まきをやらなくなって久しいです。
パースはやらないから。
私もチョコレートを食べよかな(笑)

素心蝋梅のお花さんは
全身黄色でコーディネート、とても可愛いね^^
春を呼ぶのにふさわしいお花さんだね。

地震が多いの心配だ〜。
お気をつけて。

返信する
Unknown (hitsujigumo3942)
2021-02-03 17:28:08
chacha○さんへ
こんにちは!コメントありがとうございます。
そうですね。甘い香りがするからかも!
返信する
Unknown (hitsujigumo3942)
2021-02-03 17:29:46
nemuさんへ
こんにちは!コメントありがとう!
無知ではないのよ。知りたいと思ってないからよ。
知りたい事はしっかり知ってるでしょう!
それでいいのよ。
違いは花の内側の色が茶色か黄色かの違いよ。
返信する
Unknown (hitsujigumo3942)
2021-02-03 17:30:16
コタローさんへ
こんにちは!コメントありがとう。
うふふ!褒めてもらって嬉しいです。
返信する
Unknown (hitsujigumo3942)
2021-02-03 17:31:58
お〜たむさんへ
こんにちは!コメントありがとう!
そうそう!神秘た!
節分は日本だけの行事なんだね。
そっちでも飴かチョコで‥手作りの鬼の面かぶってやってみたら‥楽しいかも!

そうなんだよ。地震が嫌だな!
返信する

コメントを投稿